Archive for the ‘雑文’ Category

花より団子

水曜日, 4月 25th, 2012

はろんぇびばでぃ!!

親方@本日は久しぶりのまともな休日、

ボーズと約束していたお花見に出かけてきました!でっすm(__)m

なんたって去年はね「サクラ」どころじゃなかった訳です。

ふと気づいたら荒れた港街に突然色がついていて

嗚呼、春が来たんだなぁと目に沁みるような

ピンクの花びらを見上げておりました。

今年は「まだ早いかな?」「そろそろ咲くかな?」と

毎日桜の様子を気にかけていて

本当に春が来るのが、桜を見るのが楽しみでなりませんでした。

しかし桜が楽しみか~、ちょっと前まで想像も出来なかった。

春になれば勝手に咲くもんだし、いつの間にか散ってるもん。

そんな風情もへったくれもない、興味の対象からまるっきり外れていて

こんな気持ちになるなんて不思議でもあり嬉しくもあります。

歳?歳のせい?

いやいやいやいや、日本の心「桜の花」いいものですってば(笑)

キャーおいしい!ここの味噌おでんはたまらないのよね~!!

ボーズはもちろん花より団子。まだまだだ、若いな。

釈放@入院30日目

土曜日, 12月 10th, 2011

ども!親方@入院生活30日目、明日娑婆に出ることになりました!!でっすm(__)m

長かったな~なんだかんだで一ヶ月、気がつけばもう12月じゃないっすか。

いきなり通常の2倍速で動いている師走の世の中に放り出されて

上手くスピードに乗れるんだろうか?

まず娑婆に出たらその足でラーメン屋だろうなぁ。

そして明るいうちから餃子にビール!くぅーたまらん。

薄味の病院食に飽きて味の濃いものが恋しいんですぅ。

晩は晩で寿司屋のノレンをひょいっとくぐって

よう大将しばらく!景気どぉ!?なんつって

生きのいい刺身で日本酒をごくごく飲み干すと。

想像というか空想というか妄想しただけでヨダレが一杯。

健康な身体で噛み締める娑婆の味はたまらんのですよ、へっへっへ。

折角減った体重戻らないように気をつけないとな。

去年骨折してから1年半越し、トータル3ヵ月半もお世話になった坂総合病院。

先生をはじめ美人ぞろいの5階スタッフの皆さんには大変お世話になりました。

こうしてアジアの市場を縦横無尽に歩き回る左足を取り戻したおかげで

雑貨屋家業を続けることが出来ると言うもの。

心から感謝、ありがとうございましたm(__)m

一応「美人」って書いて置かないとな、いつ見つかってもいいように(≧m≦)

さて明日からまたバリバリ稼ぐか~!

ぼやぼやしてると年明けちゃうもんね。

じゃ次回は娑婆からお目にかかりましょう、し~ゆ~(`・ω´・ ●)ノシ

取ったど~!!ヽ(゚`Д´゚)ノ@入院生活25日目

日曜日, 12月 4th, 2011

おっす!えびばでぃ!!親方@入院25日目、ついに取ったど~!!

プレートね、去年悪の組織ショッカーに埋め込まれた左足のチタンプレート。

丁度ね左足のくるぶしの上辺り、何かとゴツゴツあたる場所だったから

胡坐もかけないで往生しましたよこの1年半。

手術は無事終わりすぐに退院の予定だったのですが、

脊髄に打った麻酔が原因と思われる「脳髄液低下症」ってのを併発しまして、

これが立ち上がると気絶しそうな頭痛や腰の痛み、

嘔吐感や耳鳴りなどなど、ベットに1週間寝たきりだったんですよ。

いやー辛かった、まさかの尿瓶生活へ逆戻り。

発症するのはごく稀らしいんですが思いっきり当たりを引いちゃった様です。

今年は年末ジャンボ買ったほうがいいかも知れない(笑)

さてさてそんな寝たきりでの生活をしていても

きっちりカロリーコントロールされた食事で体重は更に減っておりまする。

むひょー!目標の85キロまであと一歩だぜ!!

木曜日, 4月 28th, 2011

こんなに自分の街にサクラが咲いているとは知らなかった。

どんなに愛しく見上げていても、あっという間に散る桜。

今年の桜は目に染みた。

また来年。

綺麗に桜が咲きますように。

アジアのおっちゃん達

火曜日, 11月 30th, 2010

いい大人が昼間っから遊んでるのはアジアではよく見る光景。

この「いい年した」おっちゃん達はバイクタクシーのドライバー。

客待ちの間の暇つぶしにしては真剣な表情です。

これは十中八九、20バーツとかカネが掛かってる顔だな(笑)

20バーツって言うと日本円にして約56円。

今どき日本の高校生が56円でここまで真剣になれるかどうかは知りませんが、

バカにするなかれ。タイではラーメン一杯食えちゃうんですよ。

おっさんたち真剣になるのも分かるけど、

ちったぁ仕事に身を入れて客引きでもすればラクに稼げるカネなのに、

夢中になるのは賭け事に熱くなるタイ人だからでしょうか?

真昼間っからいい大人がホントにもう(笑)

そしてさりげなくしゃがみこんで、戦局をにこやかに見守る短パン姿のオヤジ。

コイツはただの通りすがりで知り合いでもなんでもないはず。

かあちゃんに用事言いつけられて出ては来たものの、

道端でこんなことやってるからついつい足を止めて、

ウチに帰って叱られるのよ「醤油買いに行くのにどこまで行ってんだ~!!」なんて。

タイではそこらじゅうでお目にかかるこんな光景。

まぁ、そんなところなのです。やれやれ。

え~わだぐじはいば・・・・

土曜日, 11月 13th, 2010

じゃんじゃがじゃんじゃんじゃ~ん♪

え~わだぐじはいば、はだがつばっでいばす(T_T)

体重は95キロもあるのにめっぽう風邪に弱い親方@

昨日に引き続き本日も自宅警備中でっすm(__)m

今回はね「喉」から来ました。コホコホと咳が出るなと思ったら、

全身ダルダルがやってきてあっさりと病院行き。

「あ~松田さん、今回は頑張った方かな?3週間ぶりですね、くすくす」

センセー、あ!看護士さんまで、そこは「くすくす」するとこじゃないぞっ!!

今年は何だか体調崩す事が多いなぁ。

なんだろう?食べ物?酒?やはり歳か?

段々と無理のきかない身体になりつつあるようです。

インフルエンザの予防注射にも行っとかないとな。

皆さんもご自愛下さいませ。無理は禁物ですよ。

意外と年寄り多いしな、ウチのお客さん(≧m≦)

憧れ

金曜日, 8月 27th, 2010

昔から憧れているのは「フーテンの寅さん」のスタイル。

鞄ひとつでぷいっと旅に出てしまうあの身軽さは、

日々ゴテゴテと色々な物を引きずって生きる者にとって

真似しようと思っても出来るものではない。

アジアを旅していると「鞄ひとつ」とは行かないまでも、

屋台ひとつが自分の全てという人が沢山居て、

それぞれ気ままに屈託のない笑顔で日々を送っている。

例えばそこがインドだったりすると、

そうした暮らし向きも悪くないんじゃないだろうか?と思えてくる。

IMG_6393.JPG

この世と言うのはあの世へ旅立つまでの修行の場だという。

沢山の荷物を背負い込んで文字通り修行の様に苦労するより、

いつの間にかぷいっと消えてしまえる、

両手に持てるだけの荷物を持って、ひょうひょうと暮らして行きたいものだ。

仕入れの予定

水曜日, 8月 18th, 2010

愛用のカメラ「キスデジ」の画像を整理しようと思い、

PCに繋いで見た所、4月10日を境にして

ぷっつりと写真を撮っていなかったようだ。

最後の1枚がこれだったのだが、お題をつけるとすれば、

「園長先生の話を聞きながら私の膝で眠ってしまった坊ちゃん」と言った所か。

IMG_8269.JPG

この日は坊ちゃんの入園式。式後お鮨屋さんでお祝いをして呑んだ帰り道、

私が転んで左足首を複雑骨折、2ヶ月以上入院してしまう事になる。

お陰でお店の仕入れもままならず、

半年以上も仕入旅に出られない有様だった。

もうこれ以上は無理ということで、来月アタマぐらいに仕入れに出ます。

毎度毎度のバンコック、久しぶりにすがっちも一緒ですよ。

なんたって私の足が思うように言うこと聞かないもんで、

店主とは言え半人前以下の戦力なんです。

今回は10年間、住み慣れたアパートの引越しも予定。

カオサンからトゥクトゥクで5分と言う、

いつも満室人気のアパートが一部屋空きますが、

どなたか借りたいと言う方がいればご連絡下さい。

家賃に20%乗せた上で私が又貸しさせて頂きます(笑)

塩釜港祭り/花火大会

日曜日, 7月 18th, 2010

今日は地元の花火大会。

東北の田舎街塩釜に短い夏がやってくる合図です。

自宅マンションは、この花火大会が開かれる塩釜港の目の前。

それはもう最高の眺めになるのですが、

商売を始めて13年間、まともに自宅で花火を見たのは1度きり。

それも「どーん!どーん!」と強烈に響く花火の音に、

ビビリの坊ちゃんは逃げ惑い泣きじゃくりまくりで、

折角のロケーションも台無しの「なんだかなぁ」の思い出となりました(笑)

以前のお店は、この塩釜港のすぐそばだったので、

昼間から外にテーブル出して一杯やったりして、

これまた楽しい一日だったのですが、現在は仙台市に移転してしまい、

バカ騒ぎも出来なくなったのが残念です。

もう少し風が出てくれば今夜の花火大会はバッチリ。

お店がヒマそうならさっさと帰って、ビール片手に花火でも見るか(笑)

IMG_1935a.jpg
おぃ、ボーズ!夏が来るぞ!!父ちゃんと一緒に沢山遊ぼうな。

入院53日目

木曜日, 6月 3rd, 2010

久しぶりだぜエブリバディ!

親方@入院生活53日目、

毎日リハビリで固まった足首うりうりやられて

泣き叫んてます!でっすぅ(T_T)

いや冗談じゃなくてね、

来る日も来る日もうりうりやられてる訳で、

お陰で少しは動くようになってきたんだけど、

足首の稼動域はまだ半分以下。

ギブスが外れた左足には、

40キロまで加重の許可がでていても、

怖くて体重かけらんないって。

それでもなんとか車椅子から卒業できそうな気配。

松葉杖を使った歩行は、

ホントに這うようなスピードで、

あと少し、あと少し、と自分に言い聞かせながら、

歩行訓練を続けてます。

問題は残った神経の麻痺だったりもしますが、

とりあえず明日もリハビリ頑張るとしますか。