Archive for the ‘子供’ Category

VWカルマンギア1967年

土曜日, 5月 5th, 2012

車庫を出てからわずか100メートル。

ボクの大事な愛しのカルマンちゃん45歳がエンコ。

ひゃーエンジンかかんね!

む、電磁ポンプ(電動でガソリン送るポンプ)が動いてねぇな。

ヒューズを見たり配線をたどったりと

額に汗してアレコレ確認している横でボーズはこれですよ。

オマエなに気取ってんの?

ちなみに撮影者はハハね母。

これがホントの「ハハノンキダネェ」なんつって笑ってるボクも結構呑気。

くぅ~しょうがない押して車庫に戻すか、と思いかけた所に

電話でSOSを出したお店の常連さんが到着。

ポンプの場所を探してコンコンコンと

ドライバーで叩いたらあら不思議。

ココココココと電磁ポンプがガソリンを送る音。

凄いですね凄いですね~ちょっと考えられませんね~。

叩けば直るですよ昭和のクルマは(笑)

その後もクルマは絶好調。

久しぶりに見ました「叩けば直る」現象。

昔はよくテレビ叩いたりしてたけど

まさか平成のこの時代でも通用するとは。

そう言えば道端で動かなくなってるクルマなんてのも

まるで見かけなくなりましたが

偶然あなたの目に入ったとしてもどうか見て見ぬ振り

無言で通り過ぎましょう。

足を止めて「ほぉこれなんてクルマ?」なんて声を掛けない様に。

場の空気は読みましょう。ポンコツ乗りからのお願いです(●`з´●)

夏?

金曜日, 7月 15th, 2011

毎朝上ってくるエレベーター待ちの間

じっと遠くの水平線を見つめて何かを探しているご様子。

夏?夏を待ってるのか?もうすぐそこまで来てるぞ。

今年も沢山遊ぼうな、ボーズ!

鯉のぼり

月曜日, 5月 2nd, 2011

朝ボーズを幼稚園に送っていくと、

晴れ渡った空に鯉のぼりがすいすいと泳いでおりました。

なにやら気分の重たくなるような話題の多い今日この頃。

親がしっかりしないと子供は守って上げられないな。

願わくば元気に、そして大きく育てよ子供達。

時間旅行

土曜日, 9月 25th, 2010

今日は坊ちゃんが通う幼稚園の運動会。

お弁当を詰めて朝から家族全員でお出かけ。

仙台はあいにくのお天気で体育館で開催する運びに。

IMG_3192.jpg

ちっこいのがわらわらと一生懸命競技するする姿は、

なんだかとても幸せを感じる光景です。

IMG_3221.jpg

実は会場となった場所は、私が数十年前に卒業した小学校。

運動会終了後、子供の頃の記憶を手繰るように歩いてみました。

IMG_3208.jpg

駆け回って暗くなるまで遊んだ校庭は、四半世紀以上振りに訪れてみると、

自分は大嫌いだった、徒競走のゴールが果てしなく遠く感じたのがウソのよう。

思っていた広さの半分もなく、なんだか頼りなさげ。

それでもあちこちに子供の頃の記憶の残骸が残っていて、

つかの間の時間旅行、タイムスリップをした気分。

IMG_3227.jpg

校門をくぐると鮮やかな赤い花に呼び止められるようにしてまた足を止め、

もう一度ゆっくりと校舎を振り返る。

ふんわりと不思議な気分のまま帰路に着いたのでした。

*画像は全てiPhone4/CameraKit/TiltShiftGenで撮影

夏風邪

日曜日, 7月 11th, 2010

夏風邪を引いてしまいました。

そして只今時刻は午後2時40分、お腹も激しく空いています。

はっきり言ってチーム・ガネーシャ全員軽い飢餓状態。

さっきせんべいを見つけたので、

勢いよくかじったら「むしっ」と音がしてとても悲しくなりました。

湿気たせんべい以外の何かを食わせ~!!ヾ(。`Д´。)ノ

はい、皆さんこんにちは。

親方@腹減らし、店番中だけど仕事が手に付かないよ!ですm(__)m

で、夏風邪の話だ。

先週のアタマにプール開きではしゃいで来たぼっちゃんが見事に発熱。

なぜ水に弱いのか、子供なのに。

ずい分軟弱に育っちまったなぁ、誰に似たんだ?と思う間もなく

今度はすがっちが、そして私が次々に感染。

なんだ、両親に似たんぢゃないか。

夏風邪の対処方でぐぐってみたら、一番最初に目に付いたのが、

「そもそも体力をつけること」「そして身体を休めること」だそうで、

2ヶ月以上寝て暮らした入院明けだから体力なんかあるわけないし、

雑貨屋なんていつも休みっぱなしみたいな仕事なもんでこれ以上楽はできないし、

ま、早い話が対処法は無しってことになるようですな。

かれこれ五日ほど37度ぐらいの微妙な発熱が続いていて、

もう何をするにもダルダルのぐだぐだっす。

あー!!「飲酒や喫煙は控えめにする」だって!!

ここか?長引く原因はここなのか?もしかして。

後は、なになに?「規則正しい生活を心がける」ねぇ。

しょうがないな、そんなの無理だから長引いてもいいや。

IMG_2216.jpg
コラ!全ての原因はオマエだぞ。青っぱな隊長。

あいぽん

木曜日, 4月 1st, 2010

私のiPhoneは、ぼっちゃんのドラえもん再生専用機。

お陰で父ちゃんはちっとも遊べやしない。

ホームボタンを押してロックを解除し、

一丁前にiPodから好きなのを選んで観ている。

驚くのは3歳児でも理解できる操作性だけど、

お菓子を食べた手で触るのはホント勘弁して欲しい。

似たような被害を被っている全国のお父さんお疲れ。

一緒にiPadでも買って、同じ過ちを繰り返してみませんか?(笑)

本日の長男坊

火曜日, 3月 30th, 2010

よっ!ボーズ。今朝も元気そうだな。

ぼっちゃんとオレンジジュース

月曜日, 3月 8th, 2010

どこに行ってもオレンジジュースを頼むボク。

夢中になってすぐ目が寄っちゃうのは仕様です(笑)

IMG_1537.jpg

iPhone3GS/CameraKit

占領

木曜日, 1月 28th, 2010

iPhoneでムーミンを見ながら「スナフキンとミィは異母姉弟」なんて

Twitterでつぶやく宅のぼっちゃん満3歳。

ムーミンはホント、Twitterはウソ。異母姉弟もホントよ(笑)

IMG_7305.JPG

最近iPhoneは愚か、私のPCまで占領されて、

父の玩具が何もなくなってしまっている。寂しい限りである。

しょうがない、今日発売された「デカイiPhone」でも買って

ぼっちゃんのアニメ再生専用機にするか。

って、もちろんそんな余裕なんてある訳無いし、

あぽーの人も悲しいと思うのでやめる(笑)

こちらシロ隊員

金曜日, 1月 15th, 2010

IMG_1210.jpg

「こちらシロ隊員。宇宙星地球号異常なし!応答どーじょー」

的な本日の長男坊。アタマデカ過ぎ。そして足が細すぎ短すぎ。

iPhone3GSで撮影。