Archive for the ‘2008’ Category

仕入れ旅日記@バンコックVol.17 @成田空港

土曜日, 12月 6th, 2008

親方@成田、無事帰国しました。

国内線乗り継ぎの待ち時間が2時間ほどあるので、

ただいまANAのラウンジで「ただビール」&「ネットで暇つぶし」中。

快適なり(笑)

先月の28日に送った荷物も、遅れに遅れ、

シンガポールを経由して、さっき無事お店に到着した模様です。

いつもの様に一点ものの洋服なんかも多いので、

お待ちのお客様は、早めにチェックして下さいね!

さてと、時間はあるので、まだまだ飲みます。

やっぱ日本のビールが一番ウマーですな(笑)

仕入れ旅日記@バンコックVol.16 帰国

金曜日, 12月 5th, 2008

これから部屋の掃除とシャワーを浴びて、空港に向かいます。

飛ぶのか飛ばないのか、空港に行ってみないことには分かりません。

が!これ以上滞在がのびるとホントに困るので、

飛んでくれることに期待するとしましょう。

仕入れ旅日記@バンコックVol.15 バカかもしんない

木曜日, 12月 4th, 2008

わ、私は馬鹿なのかもしれない。

昨日部屋の不用品整理をしながら、

ほぼ一日かけて手に入れた400バーツ。

ちょっと気分良くなっちゃって、

晩飯に屋台でビール2本飲んだら320バーツ取られた。

これでプラマイ80バーツ。油断しすぎだと思う・・・・・・・・・・・○| ̄|_

あーもう何やってんだかなぁ、帰り道に一人で笑っちゃいました。

予定のまるでない、バンコク沈没暮らしなんてのは得てしてこんなもんで、

「よしっ!こーしよう、あーしよう!!」なんて閃いて実行に移したところで、

結果はこんなもんっす。

罰として、今日はお風呂とトイレの掃除をやって、

以後贅沢は敵とすることをここに誓う(`・ω・´)

ホンマかいな(笑)

仕入れ旅日記@バンコックVol.14 ご心配なく!

水曜日, 12月 3rd, 2008

あぁ・・・・・・この街に閉じ込められて何日が過ぎたのだろう。

日本の仲間からは現金はおろか、頼みの救援物資さえ届かない。

爆発音と銃声は絶え間なく響き、憔悴しきった神経には、

それすらも子守唄のように聞こえる。

明け方近くになると意識が混濁し、眠ってはいけないと思いながらも、

私の肉体は・・・・・・・私は、既に限界を超えてしまっているのだ・・・・・・・





じゃじゃじゃ~ん!!




全米が泣いた!!『陸の孤島☆バンコク漂流旅日記』近日公開!!

誰が泣くかいっ!ちょっと映画の前説風に入ってみました。

親方@バンコック、空港封鎖は解除だけど、やっぱり帰れないよ!でっすm(__)m

部屋のね、窓を開けると小さいプールがあるんだけど、

そのプールサイドでちょろちょろしてたねーちゃんを呼んで、

まずは1,500バーツで買ったCDラジカセをちらつかせる。

「そこのセクシーなお姉さん?これ500バーツでどおよ?

プールサイドにはミュージック!そう、キミにはボサノバなんか似合いそうだね」

あっさり200バーツに値切られて終了(T_T)

へこたれず次は扇風機。アパートのお手伝いさんや警備員連中に、

「いやー涼しいから扇風機邪魔なんだよねー」と

あくまでも「欲しけりゃ売ってやってもいい」という態度で挑む。

が、危うく100バーツまで下がりそうな所を、

「空港封鎖で帰れなくて、お金がないんですぅ」と

正直に事情を説明して200バーツで買い取ってもらう(ToT)

本日400バーツ(約1,142円)ゲットですがな(`・ω・´)

いやね、クレジットカードなんていうものを、この私だって持っているので、

キャッシングって手もあるんですが、そんなの簡単だし、

ツマラナイじゃないですか、日がな一日ぶらぶらしてるだけなのに。

なので「現金がないない」と言っても、飛行機が飛ばないことに比べれば、

全然、いやある程度はありますが、問題ありません。

心配してメールやメッセージをくれた皆様には、

この場を借りて一言お礼を申し上げたい。




大きな声で


























おゃ?ちょっと大きすぎて☆が半分収まりませんな。いや、失敬失敬。

まぁ、どうせ同情するならカネおくれ(この場合は「送れ」)と言いたい所ですが、

うそですm(__)m

またこんなこと書いてるとイメージダウンになるからな。

凄く嬉しいです。私はこの通り、ぼちぼちつつましく日々過ごしております。

空港封鎖も解除されたし、間もなく帰れるかと思うので、どうかご心配なく!!

仕入れ旅日記@バンコックVol.13 うんざり

火曜日, 12月 2nd, 2008

国際空港の封鎖というありえない状況下、足止めを食らって5日目。

この5日間、現地に取り残された人間として、

情報を収集してきた訳だが、正直、知れば知るほどうんざりしている。

「微笑みの国」に例えられる旅行者が抱く印象とは裏腹に、

他人には無関心な利己主義、利権を固持しようとする腐敗した政治家、

「最後は王様が何とかしてくれるだろう」もしくは、

「なんとかなるだろう」というマイペンライ(問題ない・大丈夫等の意)の民衆。

現地では、今回の騒動を「デモクラシー」

という言葉で表現する人が多く見受けられたが、

はたしてそれは的確な言葉なのだろうか?

明らかに今回のやり方は、国益を損ない、国際的に非難されてしかるべき

ただの騒乱のたぐいのような気がする。

こんなやり方で政権をひっくり返したとしても、

今後まともな国の舵取りは望めないだろうに。

通りにでれば、拍子抜けするほどいつもと変わらない大好きなタイだけど、

少し嫌気がさした5日目の夜なのでした。

IMG_7985.JPG

と、ここまで書いたところで『空港封鎖解除』のニュース。

正常運行は15日からだと。あと何日あるんだ?やれやれ。

仕入れ旅日記@バンコックVol.12 タマ切れ間近

月曜日, 12月 1st, 2008

タマがなければ男じゃ・・・・おっと(笑)

タマ(現金)がなければバイヤーだって唯の人。

その能力を発揮するどころか、節約生活、

いや既に貧乏生活に陥っている親方@バンコックですぅ(T_T)

先月分の家賃の請求来ちゃってるし。3万円弱だけど払えないっつーの。

手元の残金は2,348バーツ(約6,522円)

後はすがっちに内緒の、あ、書いちゃったら内緒じゃないな、

日本円のヘソクリが1万円。それも全部1,000円札で。

一生懸命貯めたんです。焼肉ブギのお釣りちょろまかしたりしながら。

くそーこのまま長引けば、虎の子の1万円が生活費で消えてしまうぞ。

マリ○ァナ買ったり、綺麗なお姉ちゃんのいる店で一杯やろうと思っていたのに。

27日の帰国予定が3日に、そして本日、3日のフライトも不可能で5日になったとのこと。

もちろん空港封鎖が解除されればの話。別空港を使った代替フライトも予定なし。

もう最悪だ、ユナ○テッド。普通に乗ってもサービス悪いのに。

機内食なんて、この食いしん坊の私でさえちょっとつついて残すほど激マズっすよ。

このエアラインは本当にいいイメージがないんで、今後一切絶対乗らないと決めた。

日本-バンコク間がこれしか飛ばなくなったとしたら、もう船でタイまで行く。

いや、そのぐらい嫌気がさしたってことを言いたいだけですが(笑)

えー生活援助義援金、その他寄付金、お小遣い等々、まぁつまりその、

言いにくいんだけど要はお金だ。絶賛好評受付中。

あなたの助けが必要です。振込み先口座は以下の通り。

ジャパンネット・バンク 店番001/本店営業部/口座番号 6413458/マツダ タツオ

冗談ですよ~!!冗談ですからね~!!!

こういうこと書くと、本当に送ってくれる人なんかいて、

書いた本人がびっくり仰天、平身低頭、反省することしきり、

世の中まだまだ捨てたもんじゃない、やさしい人っているもんだなぁと思う訳ですが、

お店の売り上げが上がれば「即海外送金」であぶく銭が手に入るので、

欲しい物がある人は、遠慮せずにじゃんじゃん買っちゃって下さい(笑)

『夜空』見上げてますか?

仕入れ旅日記@バンコックVol.11 銃声

日曜日, 11月 30th, 2008

人間「慣れ」とは怖いもんで、初日にはビビッた銃声や爆発音も、

三日目になると「このぐらいの銃声って口径何ミリぐらいなんだろ?」とか、

「ぉ、今夜の銃撃戦はちょっと長いな」とか、

「うわーこれって拳銃じゃなくて自動小銃じゃねーの?」とか、

冷静に聞いてる自分がいて、なんだかなぁの親方@バンコックですm(__)m

昨夜も2回の爆発音の後、10分間ぐらい銃声が聞こえて、

「タタタタタタ」という、明らかに拳銃ではなく、

自動小銃が混じっていました。

手榴弾をランチャーで撃ち込んでみたり、

反政府団体とタクシン派、どんどん抗争が激化してきている模様です。

どうにもこうにも、今回は「落としどころ」が見えないタイの情勢。

一体どう決着が着くのか、現地に取り残された人間としては、

心配してたりしてなかったり。何とか12月中には帰りたいもんです。

さっき晩飯を食べに出たところで、ばったり出くわしたニャンコ。

こっちの猫は全部シャム系。ほっそりスタイルがいいのは女の子も同じ(笑)

仕入れ旅日記@バンコックVol.10 帰れない3日目

土曜日, 11月 29th, 2008

はいっ!みなさんコンニチハー!!

親方@バンコック、今日は引きこもりの一日だったよ!ですm(__)m

だって何もすることがないんだもの。

こんな時に用もないのに出て歩いて、なんかあったらやだし。

たまには「完全オフの日」あってもいーじゃないっすか。

ちなみに昨夜も爆発音、2度ほど聞こえました。

どうも手榴弾とかポイポイやってるみたい。

午前中は部屋の掃除。掃除機をかけて、床をクイックルワイパーでゴシゴシ。

拭き掃除まで終えるとぴっかぴか、気持ちいいっすね。

昼飯は野菜と豚肉のケチャップ炒め。

キッチンから出前をとって、これが驚きの約97円。

甘くてちょとしょっぱくて最高にうまし!

飯を食ったらシエスタっすよシエスタ。まぁ、つまり昼寝ですな。

窓から入る風になでられながら、たっぷり2時間半。

この時期のバンコクは、エアコンも扇風機も要らないほど過ごしやすくて、

昼寝なんかしようもんならアータ、とろけるぐらい気持ちいいですがな。

「う、う~ん」とひとつ伸びをして目覚めればもう夕暮れ。

なんと平和な一日なんだろう。このままヒコーキ飛ばなきゃいいのに。

なんつって。日本の皆さんどーもすいませんm(__)m

仕入れ旅日記@バンコックVol.9 空港封鎖で帰れない2日目

金曜日, 11月 28th, 2008

今日のね、午前2時過ぎだったかな?

部屋で本読んでて「そろそろ寝ようかな」って矢先に

爆発が2回あって、その後に「パンパンパン」って20発ぐらい、

初めて銃声聞きましたですよ、バンコクで。

アパート近くのTV局で爆弾が爆発したみたいで、

現在の状況が状況だからちょっとびびったっす。

今回は軍の介入もないし、王様の声明はでないし、

ちょっとやばくて長期化しそうな予感です。

ところで、問題の止まっている航空貨物、

軍の空港を使って動き始めるようなので、

本日、買い付けた全ての荷物を送りました。

いつもなら、手荷物で少なくとも30キロは担いで帰るんだけど、

私の体がいつ帰れるか分からないし、帰れることになったとしても、

身軽に動けるように、荷物は最小限に抑えた方がいいですからね。

「本当にすまないね、帰れなくなっちゃって」

自分が空港を封鎖してる訳じゃないのに謝ってくれる人なんかがいて、

やっぱいい国っすよタイランド。血が流れずに解決するのを望むばかりです。

仕入れ旅日記@バンコックVol.8 空港封鎖で帰れない1日目

木曜日, 11月 27th, 2008

帰れません。やっと飛行機の予約が取れたのが9月の3日。

おぃおぃ、ずい分と先の話じゃないか。

もちろんこれは、空港の封鎖が解かれたことを前提にしての話な訳だけど、

「暴動やテロ」等の不測の事態に関しては保険もきかなけりゃ、

旅行代理店に何の責任もないので、

ツアーで来て、一泊100ドルとかのホテルに泊まってる人や、

もう残金がわずかといったバックパッカー諸氏にはホント気の毒。

食事からホテル代まで全て自腹。イタイよなぁ。

さて、親方@バンコック、ご存知の方も多いでしょうが、

帰りのチケットを破り捨てたり、搭乗放棄(まぁ乗り遅れですな)はいつものこと。

部屋もちなので、特に滞在費がかさむわけではなく、

何もすることがないので、部屋の模様替えをした後は、

ぷらぷらと写真を撮りながら、夕方の4時から一杯飲んでました。

日本の皆さん、私は元気でいつものように暮らしてます(笑)

問題といえば、空港が封鎖されてるので、貨物が送れないこと。

航空貨物の物流が止まった事に対する経済的な打撃や、

観光産業が外貨収入の大きな柱となっているタイとしては、

封鎖が解かれたとしても、大きな傷跡を残すことになるのではないでしょうか。