Archive for the ‘休日’ Category

VWカルマンギア1967年

土曜日, 5月 5th, 2012

車庫を出てからわずか100メートル。

ボクの大事な愛しのカルマンちゃん45歳がエンコ。

ひゃーエンジンかかんね!

む、電磁ポンプ(電動でガソリン送るポンプ)が動いてねぇな。

ヒューズを見たり配線をたどったりと

額に汗してアレコレ確認している横でボーズはこれですよ。

オマエなに気取ってんの?

ちなみに撮影者はハハね母。

これがホントの「ハハノンキダネェ」なんつって笑ってるボクも結構呑気。

くぅ~しょうがない押して車庫に戻すか、と思いかけた所に

電話でSOSを出したお店の常連さんが到着。

ポンプの場所を探してコンコンコンと

ドライバーで叩いたらあら不思議。

ココココココと電磁ポンプがガソリンを送る音。

凄いですね凄いですね~ちょっと考えられませんね~。

叩けば直るですよ昭和のクルマは(笑)

その後もクルマは絶好調。

久しぶりに見ました「叩けば直る」現象。

昔はよくテレビ叩いたりしてたけど

まさか平成のこの時代でも通用するとは。

そう言えば道端で動かなくなってるクルマなんてのも

まるで見かけなくなりましたが

偶然あなたの目に入ったとしてもどうか見て見ぬ振り

無言で通り過ぎましょう。

足を止めて「ほぉこれなんてクルマ?」なんて声を掛けない様に。

場の空気は読みましょう。ポンコツ乗りからのお願いです(●`з´●)

お花見

日曜日, 4月 24th, 2011

こんなのんびりと穏やかな気持ちで過ごしたのは何時ぶりだろう?

親子3人揃って近所の塩釜様にお花見散歩。

桜は満開、天気も上々。

こういうなんでもない毎日がずーっと続きますように(-人-)

心から手を合わせて参りました。

画像は最近のiPhoneカメラアプリでは個人的に大ヒットの「Photosynth」

パシャパシャ撮ると勝手にパノラマ加工してくれます。

オススメですよ~!!

夕刊フジを読みながら

日曜日, 3月 21st, 2010

人と同じじゃツマラナイとか、刺激的な毎日を送りたいとか、

よく口にする人を見かけますが、

そういうのってまず、普通の人がやっているような事は

当たり前にこなせるぐらいじゃないと、

それ以上のことって出来る訳がないんですよね。

本当に稀に天才みたいな人もいますが、大体は自己満足から抜け出せないまま、

誰にも認められず世間を呪いぐずぐず言い訳ばかり。

人と同じどころかそれすらも出来なくて、

夕刊フジを読みながら老いぼれて行く訳ですよ(笑)

人生は何もしなければ途方もなく長いけど、

何かを成し遂げようとするとあまりにも短い。

そんなこと誰か言ってなかったっけ?

IMG_1590a.JPG

あ、小指の腫れはまだ引きません。

週明け医者行きます(T_T)

土曜日, 3月 6th, 2010

ぼっちゃんが四月から通うことになった幼稚園へ、制服の受け取りに向かう。

私も卒園してしばらく足を向けてなかったので、のこのこ一緒についていった。

園の入り口は坂道になっていて、小さいころあれほど長く感じた上り坂が、

ほんの十数歩で上りきってしまったのに少々驚く。

実は何かと縁があるお寺さんのやっている幼稚園だったりする。

例えば私の名前はここの住職につけてもらった。

例えば私はもちろん、すがっち(ヨメ)もここを卒園した。

例えば十数年取引のあるバンコクのタイダイ屋で

ここの住職の名を告げられて驚いた。などまだまだある。

IMG_1532.jpg
iPhone3GS/Spica

今日も境内に勝手に入り込み小さい頃の記憶を探していると、

寺の奥さんに声をかけられ、何十年かぶりにお話しをさせて頂いた。

ただ不審に思われただけなのかもしれないが(笑)

縁とは不思議なもので、大事にするも粗末にするもその人次第。

私は昭和の昔人なのでやっぱり「縁」は大切にしたいと思うのでした。

【袖触れ合うも他生の縁】

袖が触れ合うようなちょっとしたことも、

前世からの深い因縁によって起こるものであるということ。

「多少の縁」と勘違いしてる人もいるようなので注意。私のことね(笑)

「他生」は「今生」の対語で、前世と来世の称。この場合は特に、前世の意。

以上、本日の豆知識でした(笑)

初詣

木曜日, 1月 7th, 2010

正月の三が日もとうに過ぎて大分遅くなったが、

やっと休みが取れたので家族で初詣に行く。

IMG_1199.jpg

車の交通安全祈願中の母を待つ息子。これ以上とても怖くて近づけないらしい。

背中をぐいぐい押したら泣き出してしまった。結界でも張ってあるのか(笑)

IMG_1197.jpg

本殿脇で息子と待っていると、ぽっかりそこだけお天道様があたっていた。

神様っているのかな?信じる信じないは別にして「八百万の神」という考え方は好き。

どちらもiPhone3GSで撮影。

謹んで新春のお喜びを

金曜日, 1月 1st, 2010

お喜びをなんだっけ?申し上げればいいの?

申し上げてもなぁ、かしこまられるのもヤだしな(笑)

ま、いいや。

あけおめ~エブリバディ!!今年も来年も再来年もその次の年だって、

未来永劫、孫の代までしっかりよろしくぅ!!

なんてふざけてる場合ではないな。うむ。

「一年の計は元旦にあり」と言うではないか。

だがしかし「言うは易し行うは難し」だ。

されば計など立てる必要なし。計が立たねばこちらも立たぬ。

うし、今年も勢いだけで行かせて頂きます。

寅だしなトラ。私の大好きなフーテンの寅さんの「寅」だ。

なんだかさっぱり分かりませんが、ま、そういうことで(笑)

初売りは明日2日の10時からスタート。

と言う事は、嗚呼、もう明日から仕事か。オーマイガッ!

実店舗の常連さん各位。ご来店お待ちしておりますm(__)m

年末

水曜日, 12月 30th, 2009

うぃっす!親方@忘年会も二連荘をこなし、床屋にもいって頭もスッキリ、

「嗚呼、今年も間もなく終わるのね」なんて遠い目でタバコなんか吸っちゃってたら、

うがー自宅の年賀状作るのをすっかり忘れてました!でっすぅ(T_T)

で、慌てて印刷中な訳だ。まったくもう、しっかりしろよオレ。

間違いなく元旦には届かないな。すまん>受け取る人。

まぁそれでも、届いたハガキで記念切手の1セットでも当たるかもしれないし、

ひょっとするとなんだ、一等賞、今年の一等賞はと・・・・・

おお「32型デジタルハイビジョン液晶テレビ」や「選べる海外旅行」など5種類か。

やるじゃないか日本郵便。こりゃちょっとは夢見てみるか。

あ、二等が「家庭用ゲーム機」だ。これはWiiですか?Wiiなんですか?

だったら二等賞でよし。なんとなく二等だったら当たる感じがしないでもないし。

本気で欲しいから、みんな年賀状よろしく。

さてと、そろそろ裏面の印刷が終わるようなので、これより宛名面に入る。

宛名面はすぐに終わるので、終わったら風呂に入って早くも正月気分で呑みに入る。

これから来年の三日までは、どこで酔っ払っていようがお構いなし、

言わば酒飲み天国。しかも呑み続けなければならない「持久戦」

一定の酔いを保って杯を重ねられる者こそが生き残る、ビバ☆日本の正月。

昨日今日酒を覚えた若造にはそんな呑み方は出来ますまい。

せいぜい浮かれて呑んで、二日酔いでのた打ち回れ。

それもまた正しい正月の姿である。うむり(笑)

まずは本日、風呂上りのビールからスタート。

IMG_6618.JPG

大晦日の年越しはこの一本。地元の酒「浦霞の大吟醸」頂き物です。

さんきゅーむんむん。

グーグル先生の音声認識度(iPhoneアプリ)

水曜日, 12月 16th, 2009

iPhoneアプリで評判のグーグル検索。

何が凄いって「音声認識の精度」がハンパないらしい。

と言うのを買い物中のヨメ待ちのクルマの中で急に思い出し、

早速iPhoneに向かって目に付いた物を次々試してみた。

「自動販売機」「ダイハツタント」「アコム」「塩釜神社」「綺麗なねーちゃん」

む、最後はアレだな、ちょっと余計だな。

驚いたことに100%完璧に認識して検索してくれるですよ。

いちいち検索語句を打ち込まなくてもいいって凄く新鮮。

なんでも気軽にその場で調べられる。ビバ☆iPhone、素晴らしいぞグーグル先生!!

40過ぎのオヤジがクルマの中で1人、iPhoneに向かってなにやら話している図は、

あまり気持ちのいい物ではありませんが、って電話だから別にいいのか?

何しろ完璧すぎるのも面白くないので、ちょっと意地悪してみました。

「なまむぎなまごめなまたまご」
     ↓
「生麦 生米 生卵」

ほぅ、やるもんですなグーグル先生。よし次だ。

「となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ」
     ↓
「隣の客はよく柿食う客だ」凄いじゃないか先生。

「とうきょうとっきょきょかこく」しまった、私が噛んじゃった。
     ↓
「東京特許許可局」

うひゃーさすが先生、御見それしました。

噛んじゃってゴメン。以後気をつけます。

「あかまきがみあおまきがみきまきがみ」
     ↓
「赤巻紙青巻紙黄巻波」

黄巻波?おや?先生どうしました?私の発音は完璧なはず。

ほころびが見えてきたな先生。よし、次はどうだ。

「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」
     ↓
「かえるぴょこぴょこニコこちょこあわせてぶこぴょこぴょこぴょこ」

うひゃひゃひゃひゃひゃ!グーグル先生敗れたり!!

クルマの中で腹を抱えて笑っているところへヨメと息子が帰還したので、

息子にも言わせて見る。3歳児の場合はどうだ?

「かえるぺこぺこぺこぺこぉっ!ぺこぉぉおおおっ!!」

言えないのね。何も怒る事ないじゃないか。これはこれで面白いな。

3歳児とグーグル先生、いい勝負だと思いました。

休日の一日のシメとしては、まぁくだらない結論です。おわりm(__)m

IMG_1115.jpg

どういう訳か必ずと言っていいほど同じ側のポケットに入れてしまい、

一日中小さくイラッとさせられたリップクリーム。

スタンドでタイヤ交換中、どれ一服するかと何気にテーブルに出すとコレですよ。

今必要なのはオマエじゃなくてライターなんですけど。

試着室

水曜日, 11月 25th, 2009

IMG_1040.jpg
某ジーンズ店で、興味深そうに母の試着を覗くボク。

IMG_1043.jpg
何やら脱ぐのは分かったらしいが、靴下はちょっと違うと思うぞ。

休日

水曜日, 9月 30th, 2009

みなさんこんばんはm(__)m

今日はお店の定休日、そして別件のお仕事もお休みで、

ひさ~しぶりの、本当に久しぶりの完全OFF。

電話一本かかって来ることも無く、

iPhoneとDSを交互に持ち替えて、ゲーム三昧の一日でした。

お陰でかなり目がしょぼしょぼになりましたが(笑)

とは言っても、アタマの中は新店舗の内装のことで一杯。

ウッド調の床に白い壁みたいなのは何処の雑貨屋でもやってるので、

そんなつまらない内装は死んでもイヤ。

現在有力候補に上がっているのは四国化成の珪藻土。

keisou.jpg

なんたって60色も揃ってる豊富なカラーが魅力。

素直にクロスはった方が安く上がるのは分かっているんだけど、

譲れないのよねぇ、こういうの見つけちゃうと。

うりゃうりゃとコテでランダムに塗り込んだら面白と思うがどうか?

特にオレンジ。オレンジの壁とか素敵じゃないっすか。

そして床と天井は黒ね、ペイントイットブラック!!

これじゃ「ジャイアンツカラーだね」とすがっちの一言。

ん~その一言はかなり微妙で、重大な発言だ。

も一回練り直しだけど、もう眠いから今日はお終い、明日やろ明日(つД`)