ぼっちゃんが四月から通うことになった幼稚園へ、制服の受け取りに向かう。

私も卒園してしばらく足を向けてなかったので、のこのこ一緒についていった。

園の入り口は坂道になっていて、小さいころあれほど長く感じた上り坂が、

ほんの十数歩で上りきってしまったのに少々驚く。

実は何かと縁があるお寺さんのやっている幼稚園だったりする。

例えば私の名前はここの住職につけてもらった。

例えば私はもちろん、すがっち(ヨメ)もここを卒園した。

例えば十数年取引のあるバンコクのタイダイ屋で

ここの住職の名を告げられて驚いた。などまだまだある。

IMG_1532.jpg
iPhone3GS/Spica

今日も境内に勝手に入り込み小さい頃の記憶を探していると、

寺の奥さんに声をかけられ、何十年かぶりにお話しをさせて頂いた。

ただ不審に思われただけなのかもしれないが(笑)

縁とは不思議なもので、大事にするも粗末にするもその人次第。

私は昭和の昔人なのでやっぱり「縁」は大切にしたいと思うのでした。

【袖触れ合うも他生の縁】

袖が触れ合うようなちょっとしたことも、

前世からの深い因縁によって起こるものであるということ。

「多少の縁」と勘違いしてる人もいるようなので注意。私のことね(笑)

「他生」は「今生」の対語で、前世と来世の称。この場合は特に、前世の意。

以上、本日の豆知識でした(笑)

Comments are closed.