グーグル先生の音声認識度(iPhoneアプリ)

iPhoneアプリで評判のグーグル検索。

何が凄いって「音声認識の精度」がハンパないらしい。

と言うのを買い物中のヨメ待ちのクルマの中で急に思い出し、

早速iPhoneに向かって目に付いた物を次々試してみた。

「自動販売機」「ダイハツタント」「アコム」「塩釜神社」「綺麗なねーちゃん」

む、最後はアレだな、ちょっと余計だな。

驚いたことに100%完璧に認識して検索してくれるですよ。

いちいち検索語句を打ち込まなくてもいいって凄く新鮮。

なんでも気軽にその場で調べられる。ビバ☆iPhone、素晴らしいぞグーグル先生!!

40過ぎのオヤジがクルマの中で1人、iPhoneに向かってなにやら話している図は、

あまり気持ちのいい物ではありませんが、って電話だから別にいいのか?

何しろ完璧すぎるのも面白くないので、ちょっと意地悪してみました。

「なまむぎなまごめなまたまご」
     ↓
「生麦 生米 生卵」

ほぅ、やるもんですなグーグル先生。よし次だ。

「となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ」
     ↓
「隣の客はよく柿食う客だ」凄いじゃないか先生。

「とうきょうとっきょきょかこく」しまった、私が噛んじゃった。
     ↓
「東京特許許可局」

うひゃーさすが先生、御見それしました。

噛んじゃってゴメン。以後気をつけます。

「あかまきがみあおまきがみきまきがみ」
     ↓
「赤巻紙青巻紙黄巻波」

黄巻波?おや?先生どうしました?私の発音は完璧なはず。

ほころびが見えてきたな先生。よし、次はどうだ。

「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」
     ↓
「かえるぴょこぴょこニコこちょこあわせてぶこぴょこぴょこぴょこ」

うひゃひゃひゃひゃひゃ!グーグル先生敗れたり!!

クルマの中で腹を抱えて笑っているところへヨメと息子が帰還したので、

息子にも言わせて見る。3歳児の場合はどうだ?

「かえるぺこぺこぺこぺこぉっ!ぺこぉぉおおおっ!!」

言えないのね。何も怒る事ないじゃないか。これはこれで面白いな。

3歳児とグーグル先生、いい勝負だと思いました。

休日の一日のシメとしては、まぁくだらない結論です。おわりm(__)m

IMG_1115.jpg

どういう訳か必ずと言っていいほど同じ側のポケットに入れてしまい、

一日中小さくイラッとさせられたリップクリーム。

スタンドでタイヤ交換中、どれ一服するかと何気にテーブルに出すとコレですよ。

今必要なのはオマエじゃなくてライターなんですけど。

Comments are closed.