時間旅行

今日は坊ちゃんが通う幼稚園の運動会。

お弁当を詰めて朝から家族全員でお出かけ。

仙台はあいにくのお天気で体育館で開催する運びに。

IMG_3192.jpg

ちっこいのがわらわらと一生懸命競技するする姿は、

なんだかとても幸せを感じる光景です。

IMG_3221.jpg

実は会場となった場所は、私が数十年前に卒業した小学校。

運動会終了後、子供の頃の記憶を手繰るように歩いてみました。

IMG_3208.jpg

駆け回って暗くなるまで遊んだ校庭は、四半世紀以上振りに訪れてみると、

自分は大嫌いだった、徒競走のゴールが果てしなく遠く感じたのがウソのよう。

思っていた広さの半分もなく、なんだか頼りなさげ。

それでもあちこちに子供の頃の記憶の残骸が残っていて、

つかの間の時間旅行、タイムスリップをした気分。

IMG_3227.jpg

校門をくぐると鮮やかな赤い花に呼び止められるようにしてまた足を止め、

もう一度ゆっくりと校舎を振り返る。

ふんわりと不思議な気分のまま帰路に着いたのでした。

*画像は全てiPhone4/CameraKit/TiltShiftGenで撮影

Comments are closed.