憧れ

昔から憧れているのは「フーテンの寅さん」のスタイル。

鞄ひとつでぷいっと旅に出てしまうあの身軽さは、

日々ゴテゴテと色々な物を引きずって生きる者にとって

真似しようと思っても出来るものではない。

アジアを旅していると「鞄ひとつ」とは行かないまでも、

屋台ひとつが自分の全てという人が沢山居て、

それぞれ気ままに屈託のない笑顔で日々を送っている。

例えばそこがインドだったりすると、

そうした暮らし向きも悪くないんじゃないだろうか?と思えてくる。

IMG_6393.JPG

この世と言うのはあの世へ旅立つまでの修行の場だという。

沢山の荷物を背負い込んで文字通り修行の様に苦労するより、

いつの間にかぷいっと消えてしまえる、

両手に持てるだけの荷物を持って、ひょうひょうと暮らして行きたいものだ。

Comments are closed.