Author Archive

13,000km

月曜日, 12月 17th, 2007

やっとニューデリーから荷物が昨日でた、らしい。
何度現地と連絡を取り合ったことか。
この時点で予定より1ヶ月半遅れだ、やれやれ。

荷物がでたからちゃんと着くかといえば決してそうではなく、
この目で到着を確認するまでは油断がならない。

まずはデリーからムンバイ(旧ボンベイ)まで陸路、
鉄道貨物で約1,300㌔、ここ仙台から九州あたりまでの距離かな?
日本なら中1日で着く荷物も、インドだと2週間ですよ、やれやれ。

ムンバイでコンテナ船に積み替えられた後はアラビア海を南下、
スリランカをかすめてインド洋を東へ向かう。
今でも海賊が出没するというマラッカ海峡に入れば、シンガポールは目の前。
そしてフィリピン、台湾と順調に船を進め、黒潮にのって日本へ。

多分航路はこんな感じだと思う。
グーグルアースでざっと距離を計ってみたら約13,000㌔の旅。
デリーを出て1ヶ月~1ヵ月半かけて荷物がやって来る。

仕入れに行ったのが10月の末だったから、
何だかんだで手元に来るまで3ヶ月か、やれやれ。
遠いよまったく、いろんな意味で、インド。






本日の長男坊。

kaeru.JPG
大好きなカエルの耳あてをして買い物中。

startdashu.JPG
満足に歩けもしないくせに、やる気の構え。「行くぜ父ちゃん!!」

インドの荷物

土曜日, 12月 15th, 2007

もう荷物が全部集まって10日ほど経過してるのを知っている。
ところがやれ「もう一件まだ荷物がきてない」だの、
「センダイって九州のセンダイに送ればいいのか?」だの
「風邪をひいた」だの「今日は天気が悪い」だの、
いちいちメールや電話で応対して、
不毛なやり取りをインドのカーゴ屋と続けている。

何だか今日はさすがに少し悲しい。
いつになったら店に荷物が届くのか。
こうなるともう誰にも分からない。
まさに「神のみぞ知る」所となる。

悠久の時が流れるインドの神様は、
遠く離れた島国日本の零細雑貨屋が、
毎日夕方になると、西の空を見上げては、
深いため息をついているのを知ってるのだろうか?

あんなに何度も話をしたのに。
あんなに何度も確認したのに。
あんなに何度も念を押したのに。
あんなに何度も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz




今日の長男坊。
IMG_0740.JPG
ホットケーキをテーブルにぶちまけて手づかみで食らう。うがぁ~!!

IMG_0751.JPG
なぜかしら母がグッジョブサイン。床なんか大変な事になっているのに。

デジタルカメラ

金曜日, 12月 14th, 2007

買っちゃいました、デジカメ。欲しかったんだなーこれが。
普段は物欲というものがほとんどないのですが、
久しぶりに「むぅ~むむむむ」ときちゃいまして、
レンズ2本と一緒に、昨日ヨドバシカメラでげっと。

もうね、欲しくて欲しくて、買う前からあれこれネットで調べたり
カタログ見ながらレンズを選んだりが楽しいわけですよ。
家電屋のチラシとか、用も無いのに隅々まで見ちゃう人だったら、
きっとこの感じ、分かってくれると思う(笑)

早速バッテリーとメモリーカードを入れて、
レンズをつけてこれでよしっと。
とりあえずシャッター押してみました。

014.jpg
テレビに夢中になる「ボク」です。

うひゃ~すごいなぁ、こんなに綺麗な写真が撮れるなんて。
ちなみに全部カメラ任せ、アタシャなにもいじってません(笑)
憧れの「背景ボケ」もバッチリで、部屋が散らかっててもばっちり(笑)
これから少しづつ勉強して、素敵な写真が撮れたら嬉しいっす。

John Lennon

土曜日, 12月 8th, 2007

12月になると 思い出したようにジョンの声 ♪
と歌っていたのはSIONだっけかな?

この時期になるとあちこちでジョンレノンのHappy Xmas(War Is Over) が流れる。
あまりにも有名なこの曲を知っている人は沢山いると思うが、
今日がジョンの命日だということを覚えてる人はどれだけいるだろうか。
そしてその昔、日本が真珠湾を攻撃し太平洋戦争に参戦した日でもあるんですよ。

ビートルズが好きになれなかった私の耳に、ジョンの声が響いたのは
仕入れに出向いたネパールでのこと。
宿の屋上でビールを飲みながら降るような星空を眺め、
持ち歩いていたノートPCからこの曲が聞こえて来た時、
なんだか心の深い所にいきなり届いてしまいました。

今日は12月8日。ぼちぼち客足が遠のいてきた時間、
お店ではこの歌が繰り返し流れています。

次の世代の子供たちのためにも、世界中に平和がやってきますように。

Happy Xmas (War Is Over)

そう、今日はクリスマス
そして君は何をした?
一年が終わり
そして新しい年が今、始まった
そして今日はクリスマス
楽しんでるといいな
身近にいる人も敬愛する人も
老いた人も若い人も皆

心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ

そして今日はクリスマス  (War is over)
弱い人も強い人も  (If you want it)
金持ちも貧しき人も  (War is over)
世界はとても間違ってる  (Now)
そして今日はクリスマス  (War is over)
黒い人も白い人も  (If you want it)
黄色い人も赤い人も  (War is over)
やめようよ あらゆる争いを  (Now)

心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ

そう、今日はクリスマス  (War is over)
そして何を僕らはした?  (If you want it)
一年が終わり  (War is over)
そして新しい年が今、始まった  (Now)
そしてハッピー・クリスマス  (War is over)
楽しんでるといいな  (If you want it)
身近な人も敬愛する人も  (War is over)
老いた人も若い人も皆  (Now)

心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ

戦争は終わるさ
みんなが望むと
戦争は終わるさ

頭痛その2

水曜日, 12月 5th, 2007



病名は緊張型頭痛でした。
苦しんだ割にはなんだかカッコ悪い病名でちょっとがっかり。
昨日の注射が効いたのか、今日はだいぶ楽。

「まぁ、また痛くなったら注射打ちに来なさい」と言われ、
楽しみにしていたMRIの画像をCDに焼いてもらって帰って来ました。
残念ながらやっぱり白黒。

折角なので画像を記念にはっておく事にする。
自分で色をつけて遊んでみたら、1枚目とかちょっとアレだったので、
白黒のままにしておく。

頭痛

火曜日, 12月 4th, 2007

ここ一週間ばかしものごっつい頭痛に悩まされている。
どのぐらい痛いかというと、頭に響いてトイレで踏ん張れない、
いや、この例えはちょっとあれだな(笑)

夜中にアタマが痛くて、自分のうめき声で目が覚める。
もう寝返りなんてもってのほか、ひたすら歯を食いしばって耐えるだけ。
頭痛薬?鎮痛剤?そんなものワンシートまとめて飲んでも効きゃしません。
どう?どうですか?痛そうでしょ?

コレはもしかして生死に関わる何かの病気に蝕まれてるのでは?
と珍しく弱気になり、市立の総合病院ではらちがあかなかったので、
専門の脳外科に行って来ました。

「痛い痛い」と先生の前でわめいていたら、
「そんなに痛いなら注射でも打ちますか」
と一本打たれたのがなんと後頭部。
いや~アタマにも注射って打つもんなんですねぇ。

後頭部に注射を打たれるというショッキングな経験からか、
痛みもやわらいで、すっかり大人しくなって帰って来ました。

MRI(脳の断面図)の結果は明日。
噂ではこれをCDに焼いてくれると言うんだからたまりません。
カラーだったらいいなぁ、まさかとは思いますが(笑)
来年の年賀状はこの画像でいくか。

お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで。

金曜日, 11月 23rd, 2007



夢をかなえるゾウ/水野敬也

ある日さえないサラリーマンのところに
夢をかなえるゾウ、ガネーシャがやってくる。

「タバコ、吸うてもええ?」

のらりくらりと関西弁を操るガネーシャに毎回簡単な課題を出され、
それを実行していくうちに少しずつ変わっていくサラリーマン。

一見ゆる~い感じの啓発本に感じますが、
じっくり読み進めていくと、いつの間にか深~いところで
考えさせられている自分がいたりします。

結局のところ「成功するためのノウハウ」ではなく
「成功するためには、まず人として成長しろ」と言うことを
筆者は言いたかったのかもしれません。

もちろん、読む人によって感じ方は様々だと思いますが、
ちょっとコミカルで読みやすく、そして分かりやすい。
ガネーシャファンは必読。そうでない方にもオススメです。

う~ん、いつかこの本がベストセラーになって
ガネーシャグッツが飛ぶように売れる日がやってこないかなぁ。。。。
なんたってウチの店でグッツも沢山売ってるし。うっへっへと。

他力本願とはまさにこのことで、缶ビール片手にそんな事考えてるうちは
成功とは一番かけ離れたところに居るのでしょうが、
まぁ努力しなくとも成功している人は居るわけで、
寝ないで働いたからって、報われない人もいるわけで、
要はその人が持ってる星回りがどこでピカッと輝くか、
そのタイミングを上手に捕まえられるかどうかが、一番大切なような気もします。
ピカッと光る一瞬を見逃さないように、明日もぼちぼち頑張りましょ。

仕入れ旅日記オマケ(ケンカの結末@JAPAN)その3

土曜日, 11月 17th, 2007



やっと税関との決着がついて、送られて来たTシャツはこの通り。
商品どころか、まともに着れるような状態ではなく、はっきりと惨敗。
いやー日記のネタ作りとは言え、著作権に引っかかった部分を
削除する作業料が1時間4,000円でございます。

たとえ作業が5分で済んでも4,000円。1時間5分だと8,000円。
高いよなぁ・・・ウチで内職で請け負わせてくれないかな。
良い子の皆さんはマネしないほうが賢明ですね(笑)

過去に税関で引っかかった商材を思い出してみると、
マリファナの種で作ったブレスやネックレス、
リー○イスのデニムで作ったリメイクバッグやウォレット、
コブラの靴39,800円10足っていうのもあったし、
ベトナムで入れたチープなマニキュアや卓上ほうきも
厚生省と植物検疫でひっかかってアウト。

インドで見つけたバーベキューに最適な葉っぱのトレイに
X線検査で影が見えるっていうんで、
神様の置物に穴開けられた事もあったな。

え~と後はと、マリファナマークがプリントされたお香が
サンプル採取で検査されたりもして、
ざっと思い出しただけで雑貨屋10年の歴史が分かるというもの。

最初に上げたマリファナの種のアクセなんて、
最終的に近所の火葬場で焼却処分、一瞬で灰ですよ灰。
その辺に捨てて芽がでたらまずいっていうのは分かるけど
費用が25,000円ってのはなぁ、ちょっと高いよなぁ。
なにも火葬場で焼かなくたってねぇ・・・・

この時は麻薬取り締まり局、通称「麻薬Gメン」の管轄で、
叩けばホコリが出るからだ、少々びびったりしたのも
今になって思えば、いい経験だったと言い切ってしまって良いでしょう(笑)

まぁそんなんで懲りるようじゃ雑貨屋なんてやってられないので、
これからも法の目をかいくぐり・・・・・

おっと危ない危ない、法律を尊重しつつ、
ギリギリの所で面白い雑貨を仕入れ続けることをここに誓います(笑)

「ミ○キーは銭の味(T_T)」不買運動継続中。

そんな事より原料の賞味期限ぐらいきちんと守れよな。
知的財産を主張するのも結構だけど、
消費者の安全を第一に考えるのが食品メーカーの義務だろ。

*けん銃・麻薬などの密輸に関する情報は税関へ
 フリーダイヤル 0120-461-961(24時間受付)

 ↑↑↑次回はお手柔らかに頼むぜ↑↑↑

ぉ?ぉお?フリーダイヤル「しろいくろい」???
中々洒落がきいてるじゃないですか。
じゃウチはグレーゾーンということで(笑)

仕入れ旅日記オマケ(ケンカ中@JAPAN)その2

木曜日, 11月 8th, 2007



えー前回の日記でもお伝えした、ヤリ玉に上がったTシャツ9枚。
よせばいいのに、引き続き揉めております。
お陰で全部の荷物が成田税関で止まったまま。

通関業者さんと電話のやり取りを繰り返すこと数回。
「松田さん、お気持ちは分かりますが、ここは焼却ということで・・・
費用のほうもこちらで負担しますので・・」と諭される一幕もありましたが、
「いんや、通します。」と折角の申し出をきっぱりさっぱり断り、
無理やり通す方向に。

こういう場合の対処方としては、負けの濃いと思われる順に以下の通り。
言い換えれば「利口な順」に以下の通り(笑)

1.素直に非を認めて焼却廃棄処分とする。
2.輸出元の国へ送り返す。
3.法律に触れている部分を、法律に触れないように加工し無理やり輸入する。

恐らくは大概の雑貨屋が選ぶと思われる1番を蹴飛ばして、
私が選んだのはバカと言われても仕方のない3番目。

「ただ単に、日記のネタが欲しいだけなんじゃないの?」と
思わず痛いところを突かれながらも、すがっちが署名捺印。
通関担当者へFAXを返したので、
間もなく哀れ変わり果てた姿のTシャツが届く予定です。

日記のネタが欲しいと言うのは「当たらずも遠からず」(笑)
でもねぇ、汗水流して仕入れたものを、
簡単に取り上げられるって言うのがどうも我慢できないんですよ。

輸入できる方法が少しでも残ってるいるのなら、
たとえ「バカ」と言われようが通してみるのが
雑貨屋の正しい姿ではないでしょうか?

引き続き不買運動実行中。
もう一生飲まね、ネ○ターなんて。

*けん銃・麻薬などの密輸に関する情報は税関へ
 フリーダイヤル 0120-461-961(24時間受付)

  ↑↑↑ホントに意味なし(笑)↑↑↑

仕入れ旅日記オマケ(ケンカ中@JAPAN)

金曜日, 11月 2nd, 2007



別にケンカといっても、酔っ払って殴りあいとかじゃないっす。
やっと仕入れの疲れも癒され始めた昨日のこと。
最終便の荷物に税関さんがいちゃもんをつけて来まして・・・・
そんな事は慣れっこなんで「ほぉほぉ、なるほどね」とは思ったのですが、
何分体制側には一応反発しておかないと気がすまない性格(笑)
戦っております現在、税関=日本の法律と。

まぁ零細雑貨屋風情が国を相手にケンカ売っても、
負けるのは目に見えてるのですが、
ハイハイと言いなりになっていたんじゃ悔しいじゃありませんか。

なんでも仕入れたTシャツ9枚が、商標登録を侵害しているとかで、
つい先日原料の再利用が問題になったあのメーカーなんですけどね。

とりあえず税関に電話してみたところ、
「輸入者は輸入前に、著作権を侵害してないかどうか調べてから」
輸入しなければならないそうで、事前に特許庁に確認しろとのこと。
なぁに言ってんだ、このすっとこどっこい。
そんな事いちいちやってられっかつーの、まったく。

洒落で仕入れたTシャツ9枚、そんなによってたかって苛めるんなら
通してやろうじゃありませんか、意地になっても。

まったくケツの穴の小さいこった。まずは一人で不買運動だな。
もう絶対買ってやんね、ミ○キーなんて。

*けん銃・麻薬などの密輸に関する情報は税関へ
 フリーダイヤル 0120-461-961(24時間受付)

   ↑↑↑特に意味なし(笑)↑↑↑