やっと後厄が終わったと思ったら、なんと今年から大殺界。
これから3年間星まわりが悪くなるので、めったに行かない初詣、
随分と遅くはなりましたが、何年かぶりに行って来ました。
困ったときの神頼みってやつですね(笑)
家内安全と無病息災、商売繁盛を祈りながら、
境内を1時間半ほどかけて、の~んびりとお散歩。
久しぶりに休日らしい一日でした。
境内に入ると、早速掃除のおじさんにちょっかいを出され、愛想振りまくぼっちゃん。
去年の暮れから、ヨガストレッチが風呂上りの日課になっている。
10分程で終わる簡単なものだが、これが中々どうして、
結構効いているようで身体の調子が良い。
飽きずに続くようなら、もうちょっと本格的にやってみようかと思っている。
調子がいいので、ここ最近は通勤もクルマをやめて歩き。
ただ歩いてもつまらないのでカメラをぶら下げていく。
目に止まった物をどんどん撮る。
自転車のペダル、水たまり、マージャン屋の看板。
電柱、捨てられた空き缶、マンホール、道路標識。
吸殻、工事現場、ショーウィンドー、自動販売機。
ゴミ袋、電話ボックス、坂道、コンビニの明かり。
街路樹、ドブ川、点滅する信号、走っていく大型トラック。
いい写真なんか全然撮れないし、それ以前にカメラの使い方さえ分かってないので、
まともに写っている写真の方が少ないというありさまだけど、
「そのうちきっと1枚ぐらい面白いのが撮れるだろう」ってな気分でめげずにシャッターを押す。
ヨガもカメラも「続けよう」と力むとなんだか萎えてしまいそうなので、
「続けばいいな」ぐらいが丁度いいと思っている。
食後、息子と一緒に布団の上でごろごろ転がって遊んでいたら
疲れていた様で不覚にも一緒に寝てしまい、午前2時に目が覚めた。
最近また上手にぐっすり眠れない。まいったな、夜が長そう。
今日、ガネーシャのシルバーリングを撮り直した。
一眼レフでの商品撮影初挑戦で、いつもと勝手が違い、
あれこれセッティングを変えながら格闘する事2時間半、
何十枚と息を詰めながら撮っていたので、恐らくこれが疲れた原因か(笑)
ある程度慣れるまでは何事もしんどいっす。
以前、コンパクトデジカメで撮った恥ずかしい画像と並べてみた。
比べるまでもなくそりゃもうってな写り(だと思う)右がキスデジ。
後は画像に騙されて飛ぶように売れればしめたもの。
いや実物はね、もっとカッコイイんですよ、ホントに(笑)
![]()
今テレビでジャンレノとかいう、いかにも昆虫採集が趣味で
珍しい蝶の標本とか、絶版になった古いミニカーを何千台とか、
部屋中に飾ってニヤニヤとコーヒーを飲んでそうな、
マニアっぽい顔つきの俳優の映画をやっている。
すがっちが「あ~この映画なんだっけな~」
「ほら、もう一人若い刑事が出てくる、あれあれ」などと
いかにも知っている筋書きを思い出せなさそうにしていたので、
「ニコラスケイジでしょ?」なんて知ったかぶりして答えたらえらい馬鹿にされた。
悔しかったので、ゴダールからフェリーニ、深作欣二からトラック野郎一番星の星桃次郎まで、
知ってる限りのデタラメを並べて映画談義をぶちかましていたら、
「うるさいからもう寝ろぉ~!!!」と叫ばれてしまい、
隣の部屋に引き上げてこの日記をしたためている。
さて前置きが長くなりましたが、初夢の話だ。
確か元旦の夜に見る夢が初夢でしたっけ?
大晦日の夜じゃないんですよね?初夢って。
それともその年、一番最初に見た夢が初夢でいいのかな?
年が明けて初めて見た夢は昨日の夜のことだけど、
なんだかやっぱりタイにいて、行きたいところの列車のキップを買おうとするが、
何を言っても、何処に行っても、泣いてもわめいても欲しい切符を売ってもらえないという、
実に尻のすわりの悪い、到底安眠とはかけ離れた、
むずむずするような夢を見てしまったので、それは初夢としないことにさっき決めた。
なので今夜、これからモルツを飲んで布団にぬくぬくと包まって、
うなされるほど楽しくて笑える夢を見てそれを初夢とする。
いい夢を見たら日記に書こうと思う。
実はね「ニコラスケイジ」って、ずーっと本気で「ニコラス刑事」だと思ってたんですよ。
刑事役とかで出てなかったっけ?どこで刷り込まれたかな。
同じようにベタな勘違いしてる映画音痴、絶対いると思う。常識知らずとも言うか。
年末年始、4日連続で続いた飲み会の最終をクリアーしてただ今帰宅。
さすがにもう、おなか一杯でございます(笑)
毎年のことですが、なんだか飲んでるうちに年が明け、
飲んでる内に休みが終わり、ふと気づけば明日は仕事始め。
今年も初売りからガツーンと行かせてもらいますよ~!!
初日に売り上げ上がんないと、割とすぐ全員でしょんぼりしちゃうので、
実店舗のお客さんは初日から来るよーに!ってか来て下さい(笑)
それでは今年もひとつよろしゅう!お願い致しますm(__)m
![]()
あぁ、そう言えばそう言えば・・・・・
年末ジャンボ100枚、今年も見事に玉砕しますた(T_T)
1枚1枚念入りに番号をチェックするすがっち。
ハズレだと分かった瞬間ソファーでふて腐れる。分かり易いなぁ。
「ラッピングしてもらえますか?」「プレゼント用で」
この時期になるとラッピングが増える。
人にあげたくなるような商品がお店にあるというのは嬉しいこと。
恐らく週末は、開店から閉店までずーっとラッピング。
アクセ関係の小物なんかは慣れてるので包むのも早いけど、
「えぇ!これプレゼントにするんですか?」ってな商品を持って
レジ前に立つお客さんが、毎年必ず何人かいる。
やたらとガサのあるデカものだったり、例えば孫の手1本だったり。
ラッピングの仕方で、イトーとすがっちが悩むので、
ウケを狙うような奇抜なプレゼントはやめましょう。
はずした場合のフォローを踏まえた上で選びましょう。
手に取った商品を、も一度よく見て考えましょう。
出来るだけ高価な物を買いましょう。あ、それはこっちの都合か(笑)
それから男子、彼女の指のサイズも知らないのに
リング探しに来るのはやめなさい。接客できませんから。
以上、ガネーシャからのお願いです(笑)
本日の長男坊。
おはよう。
食事中いたずらをして叱られて泣く。はなみず出てますよ、ぼっちゃん。