中島らも

ここ最近どう言う訳か中島らもの本ばかり読んでいる。
部屋にあるのが14,5冊。実家にも何冊かあって、
改めて数えてみたら、意外にあった。

中島らもを知ったのは、その昔バイブルだった宝島。
カネテツデリカフーズという練り物会社の啓蒙かまぼこ新聞
知ってる人は知っている伝説の広告だ。

アル中や躁鬱病で入院、咳止めシロップがやめられなかったのは有名な話しだし、
マリファナで捕まった時は法廷でマリファナ合法化の持論をぶちまけたらしい。
その獄中で「牢屋でやせるダイエット」なんてのを書いてみたり。

本人も言っているように、自己破滅型の
だめな大人と言うことになるのだろうが、
そういうダメな大人が大好な大人がここにいる。

折りしも今日がらもさんの命日。
酔っ払って階段から転げ落ちて、3年前あっけなく死んでしまった。
らしいといえばそうなのかもしれないが、
やっぱり好きな作家の新刊が読めないというのは少し寂しい。

今日は安い日本酒でも買って帰るかな。
肴は豆腐が1丁と、後はらもさんの本できまり。

合掌。。。。。

4 Responses to “中島らも”

  1. ママ より:

    ども・・らもさん
    いいですね!!私もたいがい読みました!!あんなに、電車の中で笑いを我慢した事もなかったです。
    頭がよくて、多分凡人にははかりしれない事を考えたり期待したりしていたのでしょうね?
    結局リリパットアーミーの芝居も見たかったのに 見れずです。
    凄く優しい方だと 書の中でも凄く感じましたね
    新刊がでたらいつも すぐ買いに行ってました。
    今日が命日でしたか・・らもさんなんでやっぱ酒盛りでしょ・・
    合掌・・・

    PS
    親方・・8月3日より12日迄タイへ久々いってまいります。
    私は久しく行ってなかったので・・オーナーに拉致されます。
    旅費はおごりです(^0^)V
    アパートに一緒にって言われたのですが・・ウザイんで安ホテルで
    過ごします。教えて欲しいのですがタイの携帯なんですがMIXIはどうやったらできますか?やっぱPCですか?

  2. Tom より:

    ボクもらもの本はほぼすべて持ってるよ。文庫本限定だけどw
    新刊の読みたい本がない時は、古いらも本引っぱり出して読み返してる。あとはわかぎえふw

    そんなあなたに
    http://jp.youtube.com/watch?v=DhcuPsw42vA
    知ってるか。中島りもw

  3. MARCY より:

    宝島のやつ懐かしい。私も読んでましたよ。その他の本はまだ未体験なので今度探してみます。

  4. 親方 より:

    >ママさん
    ママさんも読んでましたからもっち。
    なんかウチらみたいな商売やってる人間は読まなきゃですよねw

    >頭がよくて、多分凡人にははかりしれない事を考えたり期待したりしていたのでしょうね?
    ホントそう思います、もっと長生きして欲しかったなぁ。

    3日からタイってこないだ仕入れ出たばっかじゃないですか!いいなーw
    みくしーは私もいつもPCなんで携帯わかりません。
    レート少しでも戻ってるといいですねー。

    >Tomおじちゃん
    あーここにもダメな大人が・・・・w
    中島りもわらかして貰いました。
    この時の落語も、確か酔った勢いで引き受けたってなんかの本に書いてましたよw

    >MARCYさん
    面白かったっすよねぇ、宝島。
    あの頃音楽かじってた人間は皆読んでましたよね。
    実は今でも読んでたりします、しつこくw