バンコクちょっといい話

目の前に一本だけ残して捨てきれずにいるタイのタバコがある。

去年の最終仕入れの際、国際空港の封鎖という有り得ない事態に遭遇し、

足止めをくらって現金がすっからかんになった私に、ある男がくれた物だ。

男を見かけるのは、大体日が暮れて猥雑さを増してきた夜のカオサン通り。

仕事は外国人目当ての路上のナンパ、ついでに薬物の売買を少々。

こう書くと、浅黒い肌に軽率な笑みを浮かべた若いタイ人を想像してしまうが、

彼は既に50を越えているのだ。

「そんなジジイに誰が引っかかるものか」と笑ってはいけない。

ピンクのコンバースにジーンズ、派手な色のシャツを着て、

通り過ぎる女に次々と声をかける様はどうみても30代、中々様になっている。

そういえばアパートに遊びに来たときには、

タイの女子大生と一緒だったなと思い出す。

中々のタフネスぶりである。

カナダ人の女に買ってもらったと言う、コンバースとお揃いの、

ピンクのスクーターの自慢話をひとしきり聞かされた後、

「飛行機が飛ばなくてカネも無くなったし参ったよ」と話を切り出すと、

飯は食ったか?喉は渇いてないか?と本気で心配して、

遠慮はいらないからと目の前の屋台に今にも注文しそうな勢いだ。

そんな男の財布には100バーツ札(約263円)が1枚入ったきりだったので、

礼を言って断ると、差し出したのが封を切ってない一箱のタバコだった。

その後すぐ飛行機が飛んで、もらったタバコを吸いながら店までたどり着いた訳だが、

一本また一本と火を点ける度にバンコクの喧騒は遠ざかり、

そして男への感謝の気持ちは強くなっていった。

タイでは「有る者が無い者に与える」のは特別なことでは無く、

当たり前のように日常のそこかしこに転がっていて、

厄介なことに、彼のような100バーツ札1枚しか持ってないような人間でも、

「人のために惜しみなく良いことをする」という仏教の教えに忠実であろうとする。

最後の一本に火をつけられないまま2ヶ月が経とうとしている。

彼がくれた一箱は、この先もずっと捨てられずに家のどこかにあって、

目にする度、事あるごとに、どこかスキのあるあの憎めない笑顔を思うのかと・・・

ここまで書いてはっと気が付いた。

女性ならずとも、男の私でさえ忘れられないあの笑顔。

飯やビールを奢らされたのは一度や二度じゃすまないけれど、

タバコ一箱でチャラにしてしまうあたり、さすがだなと唸ってしまうのだった。

4 Responses to “バンコクちょっといい話”

  1. なれーすぎり より:

    宗教ってのはイイモンですね!
    僕のタイでの愛モクは「ワンダァ~」のグリーンでした。

  2. konkon より:

     なかなかやるなあ、その男。そうやって幾多の女性の心も掴んできたんでしょうね。

  3. 福太郎 より:

    僕は、助けられる事から始めてみようと思います。

  4. 親方 より:

    >なれーすぎりさん
    米食ってる仏教徒とは肌が合うような気がするんですよ。
    インドから西はもう無理。
    もちろんインドも絶対無理(笑)

    >konkonさん
    そうなんですよ。
    日本の女性ももちろん、沢山釣れてるみたいです(笑)

    >福ちゃん
    あはははは!
    福ちゃんを救ってくれるのは一体誰なのか?
    そしてそれはいつなのか?
    やはり雪がとけないとダメなのか?
    春はまだ遠いねぇ(笑)