商売

最近読んだ本に書いてあったんだけど、
商売やってて唯一利益が上がる瞬間ってのは
物をお客さんのお金と交換した時だけなんですよね。

これ物凄く当たり前の事なんだけど、
雑貨屋みたいなコマイ商売やってると、
毎日なんやかんやと雑用に追われて忘れがち。

なんとなく店の中でちょろちょろ動いてるだけで、
「仕事をしてる様な気分」になってしまうから怖い。

自分が経営者、そして誰からも指示されない環境で、
こうなると非常にやっかいです。
利益の上がらない店は、もう店として機能していません。

いけてる店から、潰れそうな店まで、
全国にどれだけの雑貨屋があるのか分かりませんが、
その中で「ここはいい仕事してるなぁ」って1件に
亜州的楽天人 (アジアン・ラティーノ)があります。

「よその店宣伝してどうすんだよ!」って突っ込みはおいといて、
ウチのお店なんかが合う人はきっと好きなはず。

私がバンコクで50万盗まれたのがきっかけで知り合って、
初対面でいきなり酒盛りが始まった店主なんですが、
「やっぱり人が面白い!だから人物に絞って面白いTシャツを売る」
ってコンセプト通りの品揃え、センスよし!

たかがTシャツ、されどTシャツで、
巷にあふれているTシャツも、突き詰めると
こんなにエッジの効いた商材になるんだなっていい例です。
Tシャツのプロとでも言いましょうか、さすがです。

店長イトーも買ってたからなぁ・・・そういえばすがっちも買ってたな(笑)
同業者からリスペクトされる店って憧れるもので、
ウチもどこかで噂になるぐらい、いい仕事したいもんです。

4 Responses to “商売”

  1. Tom より:

    そうなんだよなぁ。あとは、アルコールになって、胃から血液に吸収されて、幸せな気分に浸りまくって、汗とションベンとともに蒸発していく…。シミジミ

    いんダヨ、そのためにやってんダヨw

    けど、やっぱり残るのは、、、

    やっぱりハッピーしかないじゃん、後悔なんかしないよ〜だw
    ツブれない程度にネ、ってチョト弱気w

  2. Hammer より:

    はじめまして(笑)
    名古屋でシルバーアクセサリーを作ってるHammerと申します。

    Tシャツっていいですよね。
    私も(私ってガラか?)一年中、インナーにアウターにTシャツを着てます。
    夏はTシャツ・短パン・ビーサンです。
    これで行けない所には行きません。

  3. ママ より:

    覗いてきましたぁ~★

    ウチで扱ってるのと同じ商品が
    沢山ある・・

    どの店で売ってるとかわかるんです・・

    きっと、訪タイして買えばイイんです。

    あんな・こんなTシャツに目が行ってないんです。

    ん~なんか、目の付け所がシャープでしょっ??って感じで

    恥ずかしながら、買おうと思ったのは
    ぽんぽこ社長の腕前ですね♪
    すばらしい!!
    改めて、Tシャツも見てこようと
    思いました!!
    お近づきになりたいです(^^)

  4. 親方 より:

    >Tomさん
    Tomおじちゃんは絶対呑み過ぎ!
    そういえば肝臓の数値とか聞いたことないけど・・・・
    はっ!も、もしや手遅れでは!!

    >Hammerさん
    あははは、お互いガラじゃないですねw
    Tシャツ・短パン・ビーサン、
    やっぱりこれ基本っす!靴下とか大嫌いだしw

    >ママさん
    同じ国で仕入れしても、
    仕入れる人のセンスって出ますよね。
    アジラテさんの商品紹介の文章とか
    ホント見習いたいっす。