仕入れ旅日記Vol.13(親方@インディア)



ちきしょうめ!2年ぶりだぁ!また来ちまったぜインディア!!
のっけから威勢はいいですが、初日からもうへとへとざんす。

くそまずい機内食は相変わらずのエアインディア。
ビールさえ呑む気がおきず、一睡もできないまま、朝方無事到着。
パスポートチェックで1時間、タクシーに乗るのに1時間。
宿のあるメインバザールまで40分、初日からもうウンザリ。
時間がかかるのは構わないんだけど、なんだかここは人に疲れるんだよなぁ。
アジア雑貨屋が言うのは何だけど、やっぱ向いてないと思う、インド。

少しばかし部屋で休んでから早速お仕事開始です。
まずは両替、相変わらず日本円はここインドでも弱く、毎年下がる一方。
ウチらみたいな輸入業者は、下がり続ける日本円に泣かされてます。

さてさて、インドのメインの仕入れと言えば、ずばり「パイプ」です。
インド綿の衣類やら、ハンディクラフト物を蹴飛ばして、まっすぐいつものパイプ屋へ。

私は社長だし、毎回コンテナ単位の膨大な取引をするので、もちろんVIP待遇。
ショップに顔を出すと、直ぐに工場からクルマのお迎えが来るとのこと。
というのはウソで、メールやFAXのみのオーダーではなく、
直接自分の国に来てくれるお客へのもてなしとでも言いましょうか、
やっぱりインドに直接来てくれると嬉しいらしいっす、ボスが言うには。

日本から出していたオーダー分のチェック、追加オーダー分の確認を終えると、
外はもう真っ暗、ここまで半日以上かかってます。
その後、自宅での夕食に誘われて2年分のヨタ話に花を咲かせる。
お互い結婚して子供も生まれたこともあり、話はつきない。

一応メインの仕事はこれで終了。明日からローカルな地元の市場をまわります。
インド物は船便で送る予定なので11月半ば頃の入荷予定。
パイプをお待ちのお客様、今回も日本初輸入の新作がありますからね、ご期待下さい!!

【画像1】なんだかオモチャみたいなインドのタクシー「アンバサダー」の車内から。
徹夜明けに眩しいインドの朝日。

【画像2】見渡す限りこれ全部パイプです。他に工場と、ショールーム、ヘッドショップあり。
12年前バッグひとつから始まったビジネスがここまで大きくなる。ボスはまだ30歳。
アメリカ、カナダ、日本はもちろん、ドイツ、アフリカ、南米、中国などなど。世界中に輸出。
従業員60人、パイプの生産規模とクオリティーの良さではトップクラス。
日本人との取引は、現在私を含め3人のみ。

【画像3】夕食はやっぱりカレー。恐れていたカレー。明日もカレー。もちろん明後日も。。。。
まぁでも綺麗な奥さんの手料理だしよしとするか。子供には泣かれっぱなしだったけど。

6 Responses to “仕入れ旅日記Vol.13(親方@インディア)”

  1. Tom より:

    おぉ、島耕作のようだ、インドでVIP待遇。

    shanti@にお願いメール送ったんで読んでね。

  2. 中ちゃん☆ワイフ より:

    はるばるインドまでお疲れ様です☆
    しかし。。。
    便利な世の中になりましたね~。
    このメールもインドで読んでいるんですよね~!!
    (海外に行ったことがないもんで、何だかスゴイってしか思わないです☆)
    トコロデ、お馬鹿な質問ですが…
    インドってインド語なのでしょうか??
    話しが咲くっていうのは、スゴイ!なぁ♪って感心してしまったので(♪▽♪)

  3. 漆黒 より:

    綺麗な朝日ですね(*^^*)ポッ

    それからステンレスの器・・・
    犬の餌に見えて仕方ないのは私だけでしょうか( ̄_ ̄;)タラー

  4. 親方 より:

    >Tomおじちゃん
    ラジャーっす。メール返信済みです。
    ウチの伊藤に任せてあるので、
    何かあれば連絡取って下さいな。

    >中ちゃん☆ワイフさん
    お店とバンコクとインド、
    チャットで打ち合わせも出来たりするから
    ホント便利な世の中ですよねぇw
    公用語はヒンディーですが、もちろん話せないので、
    会話はもっぱら英語です(推定英検4級程度w)

    >漆黒さん
    うははは犬の餌とはw
    ちなみにインドでは、子供のおままごとセットも
    贅沢にステンレス製だったりします。
    この他に、前菜とデザートが出てるので、
    日本で食べたら4、5,000円位いっちゃうかも。

  5. Tom より:

    コップクン クラッ!

    イトーさんと電話で話してお願いしました。今年は気張らずにやってみるよw

    なんだ、シャチョーいなくてもダイジョーブなんじゃんw

  6. 親方 より:

    >Tomさん
    マイペンライ クラップ(どういたしまして)
    いや、ほら、あれですよ、あれ。
    なんたって社長が間もなく海外逃亡1ヶ月ですからね。
    そりゃもう色々ダイジョーブじゃないとw