忌野清志郎 タビダチ

午前三時過ぎ、寝苦しさで目が覚めた。

缶ビールをもってソファーに座りTVをつけると、

いつもはどうでもいいことばかり話しているニュースキャスターが、

私の目を真っ直ぐ見て淡々と伝えた。

『忌野清志郎さんが癌のため亡くなりました。58歳でした。』

えっ、ウソ。まだ夢の中?何かの間違い?マジなの?

目に映るもの全てから色が消え、TVから流れ出す音はもう聞こえない。

何事もなかったように明けていく夜を感じながら、

キヨシローからの、新しいメッセージはもう届かないのだと思うと、

急に彼の死がリアルなものとして感じられた。

とても、とても悲しい。

14歳の時、キヨシローの歌を聞いて意識が変わった。

一言漏らさず聞かなければ気がすまなかった。

りっぱであろう先生の言葉や親の小言、

TVに映るマヌケな芸能人や薀蓄を語る識者、

ロックの真似事でその気になった薄っぺらいヤツらなんかに比べると、

彼の歌は、いつもクリアーでリアルなメッセージを、

分かりやすい言葉で送り続けてくれた。

彼の歌や生き方から学んだことは大きすぎて、

とてもこうして書ききれるものではないが、

同じ時代にキヨシローがいたことが、彼の洗礼を受けたことが、

本当にラッキーだったと思えるし、人生を左右するぐらい大切なものだった。

いつまでも色あせることなく、彼のメロディーは私の中で生きる。

そして普遍的なそのメッセージが、これからも沢山の人の心に届けばいいなと思う。

心からありがとう。これからもずっと聞き続けます。

夢を忘れずに。合掌。

19 Responses to “忌野清志郎 タビダチ”

  1. ナヲコ より:

    とうぶんキヨシローさんの歌声しか聞きたくないです・・・

  2. 親方 より:

    >なおちゃん
    やっと今日から聞けた。
    ホントに死んじゃったんだね(T_T)
    いい大人がぼろぼろ泣いちゃったよ。

  3. ナヲコ より:

    9日の葬儀に行きたくて行きたくて行きたくてお礼を伝えたくて・・・

    でもいけなくて、、、
    (社員さんが友人の結婚式でお休みなので)
    アタシの友達のみんみんが葬儀に行くと言ってくれたので彼女に全てを託すことにしました

    今朝のニュースで映し出されていた三宅さんやチャボや片山さんの顔と彼の棺にかかっているマントとギターを見て彼は本当に逝ってしまったんだなと思ったらまた涙がでてきました

    すいません・・・・

  4. 親方 より:

    >なおちゃん
    今日はシングルマン聞いてた。
    毎晩無意識に、新しい記事や動画を探してネットの海を漂ってる。
    黒木瞳と出てたダイドーの缶コーヒーのCM、もう一回みたいなぁ。
    ようつべとかニコ動とかさ、みんなのコメント読んでると、
    やっぱり泣けてくるよ(T_T)

  5. ナヲコ より:

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42344831&comment_count=22&comm_id=7765

    これみたらなんかほっとしました

    流石ボスですね

  6. 親方 より:

    >なおちゃん
    みたみた!色んな意味でキヨシローだよね、うん。

  7. イッチだよ… より:

    ボス!少し気持ちが落ち着いたよ。バカな奴らを相手して、クソみてぇ~生活を過ごしながら清志郎の生き方に憧れて、今まで生きて来たのよ…マジ寂しいね。

  8. 親方 より:

    >イッチ
    オレらさ、物凄くラッキーだったよね?
    何度もキヨシローのステージみれたしさ。
    沢山のメッセージを受け取った一人だと思うよ。
    もう少し時間がたったら一杯やろう。

  9. イッチだよ… より:

    朝だよ~!松島の朝は早いのさ(ρ°∩°)
    だよね~最高にいい時代をリアルタイムで過ごせたもん!
    ガキ共~いいだろぅ~o(`▽´)o
    野音行ったこと有るんだぜ~!新大阪駅で会ったこと事有るんだぜ~!ライブハウスで何度も観たぜ~!京都のカウントダウンLIVEで一緒に年越しもしたのさぁ~!よ~こそ~でRCのメンバー紹介も何度も観たぜ~!
    いや~最高の時間だったよねボス!

  10. 親方 より:

    >イッチ
    おお!元気出てきたな(笑)
    オレも今日あたりは大分楽になった。
    シングルマン、RHAPSODY、BLUE、PLEASE、BEAT POPS・・・・・・
    RC順番に聞いてたよ。
    明日は思いっきり晴れるといいね。

  11. ナヲコ より:

    RCをリアルタイムで楽しめなかったのでくやしーーーー!!
    うらやましーーーーー!!

    です。

  12. イッチだよ… より:

    お疲れ~!!関西のオイラのダチは、きっと今日の告別式に行って今晩は満月だから多摩蘭坂で酒盛りだな!!坂を下って国立に行こうか~ッて盛り上がってるはず!!
    ボス!オイラの中にいつまでも清志朗は生き続けて、最高のソールを!ロックを!生き様を!与え続けてくれるのさ!!これでロックは終わらない!!そ~思えるようになったよ。清志郎の事が好きな奴等ッ!これでロックが終わったなんて言ってる奴は、レスポールが重た過ぎたんだよ。だよね?ボス。近い内にコアな清志朗話しながら一緒に泣こうね…悲しくてじゃなく…歳のせいさ~涙もろいのは( ̄∀ ̄)

  13. 親方 より:

    >なおちゃん
    いやいや、リアルタイムで知らなかった分さ、
    これからの楽しみが沢山あると思えば逆にラッキーだって!

    >イッチ
    多摩蘭坂の石垣ってもうないんだっけ?
    府中からバスに乗って、あの坂道に立った時の感動は忘れないよ。
    そう!BLUESは続く!永遠に!!!!

  14. 竜平くんのパパ!イッチだよ より:

    やはり松島は、朝が早いのよ!おはよ、ボス!ナオちゃん!だったよね? …
    今日のNHK・夜11時30分~12時20分忌野清志郎!愛し合ってるか~い!やるよ。ッ~か知ってるよね…携帯のワンセグで録画してやるo(`▽´)o
    今日から気持ちを切り替えて、船を廻してくるね!
    …夢を忘れずに!!いい言葉だ。

  15. 親方 より:

    >イッチ
    松島湾にガンガンきよしくんの歌流しちゃって(笑)
    NHK絶対観るなりよ。
    また泣けちゃうんだろうけど、楽しみ~!

  16. イッチだよ… より:

    ボス、NHKよく頑張ったよね!笑、酔っ払らって大合唱♪よく分からない感じでオイラの影響で清志朗好きになった、オイラのこけしちゃんは横で泣いてました…竜平くんは、♪気持ちッE~!!♪ッて、ダンスに夢中!
    改めて忌野清志郎!!最高!!愛してま~す!!
    今日まで言いたく無かったけど…今までありがとう!全ての曲に…清志朗との全ての思い出に感謝しますッ!夢を忘れずに…合掌

  17. 親方 より:

    >イッチ
    イッチ~・・・・・・・
    たった今ね「青山ロックンロールショー」に行ったお客さんが、
    清志郎の遺影のポストカ-ド持ってきてくれたよ。
    もうダメ。またポロポロ泣けてきた・゚・(ノД`;)・゚・

  18. イッチだよ… より:

    ♪泣いた事など~無いよぅ~な奴が
    涙こぼして~歌ったら
    きっとみんなは~驚くだろ~
    だけどあの子は~泣いてる~僕を
    けして見たくないのさ~Oh~!ベイベー!!僕は泣かない…君を泣かせたりしない…♪
    清志朗~!!泣かせたりしないって言ってたのに…みんな泣いてるよ(ρ_;)…
    ボス…目や耳に入ってくるとやっぱり涙ポロポロあふれるよ…

  19. 親方 より:

    >イッチ
    ホント泣いたなぁ、ずい分泣いた。もう十分だ。
    あとはイッチと一杯やるときまでとって置くことにするよ(笑)
    さてと、ぼちぼちオレも旅にでるぜ~!!