今夜のメニュー

今日も我が家の晩御飯は、この季節重宝する鍋なのですが、

ウチの場合「簡単だから鍋にするか」といったような、

諦めにも似た「しょうがない感じ」では鍋はやらない。

鳥団子鍋というありきたりなメニューだけど、

シソの葉や椎茸、ゴマなどを練りこんだ自家製の鳥団子を作る所から始まり、

カキや白子などの魚介類まで入った贅沢品。

まぁこんなところに「エンゲル係数」が上がる原因がある訳ですが、

何がめんどくさいって「鍋の命」それは「出汁」(笑)

もう2時間も前から水を張った鍋に、羅臼(ラウス)昆布の一等品を放り込んで、

出汁とり準備を始めてます。

ぼちぼちビールも冷えたし、鍋を火に掛けて、

サバとカツオの荒削り節で出汁の仕上げに取り掛かるとしますか。

あーめんどくさいったらありゃしない(笑)

IMG_3055.JPG

*本日の家計簿。4,050円。

2 Responses to “今夜のメニュー”

  1. なれーすぎり より:

    家計簿といい出汁といい
    親方って結構マメなんですね(笑

  2. 親方 より:

    >なれーすぎりさん
    いやいや。それでなくても儲からないアジア雑貨屋(笑)
    入ってこないなら、少しでも出すのを控えようかと。
    家計簿はすでにアタマ痛いっす(T_T)