雑貨屋を作ろうYah!Yah!Yah!/Vol.08

あだだだだ、腰が~腕が~お尻のほっぺがぁぁぁあああ!!

ハイ、親方@昨日は久しぶりの肉体労働、

案の定今朝は布団の上でのたうち回らせて頂きました!でっすぅ(T_T)

なんてぐずぐずした所で、現場は待っちゃくれません。

軋む身体にムチ打って現場へごーごー。

さて今日は、店舗の最重要アクセント、漆喰三枚壁の色塗りです。

まずは余計なペンキが付かないように「養生」

これをしっかりやるかどうかで後の作業、仕上がりに大きな影響が出るので、

多少時間が掛かっても丁寧にやりませう。

IMG_4413.JPG

あだだ、いででと独り言を言いながら脚立を上ったり降りたり。

実はこの箱、天井が2,900と素晴らしく高くて、こんな時はそれが仇になりんす。

ちなみに一般住宅は大体2,300位かな?ちょっと天井を見上げて下さいよ。

それより60cmも高いんですよ(ToT)

IMG_4441.JPG

どやっ!!手前がイエロー、奥がオレンジ。ウチっぽくないっすか?

その辺の「癒し」やら「安らぎ」なんかを売りにしている、

「醤油を撒いた様な茶色の店」と、一緒にされては困ります。

む、これは危険な発言か?また敵が増えるか?(笑)

いやマジで思うわけですよ。

例えばお香を何百種類とか揃えても「ツマンネー」と。

下手すると100円ショップでも売ってる様な商材を並べてどうする?と。

それよりもっと面白いものがアジアには満載じゃないか?と。

バンコクのアートスクールを出た若手のアーティストの卵なんかが、

ひとつひとつ手を動かして面白い物を作り、市場に並べてる訳ですよ。

お香で壁を埋めるなら、そんな子達の描いたTシャツ一枚、

置物ひとつだけでもいいから、幾ばくかのお金と引き換えに仕入れ、

紹介するのがウチみたいな雑貨屋の仕事じゃないでしょうか?

ちょっと長くなりました。やっぱり敵が増えそうです(笑)

作業の方は下地が思ったより結構ペンキを吸い、

イメージより重いイエローになったので、

乾燥した明日の仕上がり具合を確認して、塗り直しの可能性あり。

どうか上手い具合に明るい発色になりますように(-人-)

だってもう握力なくて、今夜は箸も満足に持てないんですもの(T_T)

4 Responses to “雑貨屋を作ろうYah!Yah!Yah!/Vol.08”

  1. 阿部エモン より:

    お疲れ様です!

    おぉ~!!着々と進んでますね♪
    是非とも、他のアジアンなお店とは違う雰囲気をプンプン出して下さい(笑)

    私も、親方の考えと似てまして、
    結構似たり寄ったりなお店多いですよね・・・

    「なんだこれ?」って興味がそそる様な物も無く、ただ眺めて終わる・・・と言う事が多いです。

    オリジナル商品も高い物が多いけど、親方のお店は安いし質も良かったし大好きです♪

    ちなみにサボも今年二年目ですが、まだまだ現役です!

    睡魔が襲ってきて、何が言いたいか分らなくなってきたので、失礼致します(笑)

    ・・・あっ!
    私もタント欲しいんですよ~!
    羨ましいです!!

  2. 親方 より:

    >阿部エモン さん

    うぃっす!現場は着々と完成に近づいておりますが、
    私の身体がもつかどうか(笑)

    29日から新店舗の開店に合わせて仕入れにでるので、
    思いっきり期待して下さいね(笑)

    はっ!!という事はだ・・・・
    29日まで何が何でもお店仕上げなくちゃ(T_T)

  3. ねこ より:

    わー!!めっちゃいい色になってますね!!

    アジアン雑貨屋さんとかナチュラル系雑貨屋さんて
    ほんと似たり寄ったりであまり個性がない感じがしますね。。
    どこのお店行っても一緒、みたいな。
    親方さんのお店はほんと面白そうです!
    人体模型とか欲しかったしー(笑)

    あー。私も宝くじ当たらないかなぁ。
    年末ジャンボ買ってみよかな。。

  4. 親方 より:

    >ねこさん 推定年齢23歳

    でっしょー!壁を照らすスポットが入って
    更にナイスな感じになりましたよ(笑)

    「人体模型」結構人気でした。
    仕入れた本人がびっくりした訳ですが、
    ウチのお客さんってそういう人多いんです。困った事に(笑)

    年末ジャンボ私も買わなきゃ。
    銀行の融資がまだ決まってないんですよ~(T_T)