インド人と確定申告

あっはっはっは!たった今インド人の船乗り7人がお店にやってきた。

店にあるでっかいガネーシャ像の前で写真を撮ったりして、

一通りはしゃいだ後、ガネーシャの置物980円也をお買い上げ。

その中には、デリーで同じような雑貨屋をやっているという人間もいて、

仕入れる問屋街も知っているのに、

「どうしてわざわざ日本で買うの?」と聞いてみたら、

航海の安全を祈る、船に貼るガネーシャのポスターを国に忘れてきたとのこと。

私が知っているのは、ウソつくし、押しは強いし、時間は守らないし、

仕事はいい加減だし、せっかちだし、直ぐに議論を吹っかけてくるし、

そんなインド人ばかりだけど、信心深い愛すべき人達なんだなと再確認。

この後、韓国、香港とまわり国に帰るとのことだったが、

航海の安全と大漁を、微力ながら応援するつもりで、

小さなガネーシャのカレンダーをプレゼントしたら喜んでくれた。

さて、確定申告の締め切りが明日に迫っている。

すがっちが泣きながら一年分の打ち込みをほぼ終えて、数字を見てビックリ。

前期申告時より売り上げが130%ほど延びている。

おぃおぃ、その売り上げは何処に消えた?

売れない時は借金がしっかり残るのに、売れてもお金が残らないとはこれいかに。

所得税に消費税、県民税にタバコ税、

特別地方消費税、酒税に関税、やってらんねぇぜぃ~♪(笑)

納税は国民の義務だけど、国の舵取りをしている先生達を見ていると、

その気も失せると言うものです。

「自民党はダメダメだけど、だからと言って民主党に政治が出来るか!?」

ネットで見かけたこの発言に、本日の十点満点を差し上げる(笑)

2 Responses to “インド人と確定申告”

  1. ナヲ子 より:

    港で商売してると色んな国の人が来て面白いですね
    にしてもそのインド人たちはどこでお店の存在知ったんでしょうね
    歩いていて偶然発見??
    それとも噂できいていたのかしらー

  2. 親方 より:

    >なおちゃん
    >港で商売してると色んな国の人が来て面白い
    いや、ホントそうだよねぇ。
    よくみかけるのはロシアとミャンマーなんだけど、
    それにしちゃ「ちょっと顔が濃いな」と思ったら、
    日本人もビックリ、フロム・インディアのご一行様(笑)
    偶然にしても看板見たら入らずにはいられなかったんだろうね(笑)