インドの貨物日本へ到着

やべぇ、やべぇ、夕食後風呂にも入らずうっかり寝てしまい
「あ、そういえば日記更新してないや」とこんな時間に飛び起きた。

さて、やっとインドの荷物が日本に着いた模様。
昨日通関業者さんから貨物の内容についてメールが来た。

インドの荷物はすんなり通ることがないのは分かっているので、
仕入れの際、メモ代わりにほとんど写真を撮っている。
画像を添付して一丁あがり。

> ①COTTON JACKET オーバーブラウスですか?
添付画像No.1。コットン100%のフード付きジャケットです。

> ②METAL TIFFIN 装飾性のある小物入れですか?、ただのステンレス製の容器ですか?
添付画像No.2。装飾性なし。小物入れやピルケースなどです。

> ③WOOLEN JACKET ブラウスですか?
添付画像No.3a、3b、3c。この手のジャケットです。

> ④ASSORTED FANCY PEN マジックですか?
添付画像No.4。こんな装飾の付いたボールペンです。

普通の人から見たら、どうでもいい様な重箱の隅をつつく様な質問内容だが、
これって通関する際の税率に絡むことだからウチらにとっては意外と重要。

とは言っても、インドからの輸入品は第三国特恵関税が使えるので、
タイからの輸入に比べると税金は激安。

この関税を適用するにはフォームA(原産地証明書)が必要となるので、
適用される輸出国で入手、通関の際必要となるので忘れずに。
はい、同業者の方、ここ試験にでますよ、重要です。メモするところですね(笑)

通関で問題がなければ・・・・って、ウチの場合法律すれすれのブツがあったりして、
税関さんの神経を逆なでする様で、ほとんど毎回問題が起きるのですが(笑)

まぁそれでも来週中には何とかお店まで届くのではないかと・・・・・
いや、切に願っております(笑)

2005/10/18/19:01

この国からやっと荷物が届くなぁ・・・・・・・・・仕入れてから3ヶ月、感無量なり(笑)

5 Responses to “インドの貨物日本へ到着”

  1. なれーす ぎり より:

    いろいろ面倒な手続きがあるんですね。荷物がホームページにアップされるの楽しみにしてます。

  2. 福太郎 より:

    インド!

    インドだぁ!

    「インド行き」
    という本が面白いですよ!

  3. 親方 より:

    >なれーす ぎりさん
    ちょっとした勘違いで荷物はまだ日本に入ってないようです(T_T)
    でも、もうすぐ!もうすぐのはず!!w

    >福ちゃん
    なになに?ぐぐったけど見つからなかった。
    誰が書いたやつ?オレも読みたい!

    代わりに「インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…」っての見つけたか
    らこっちから買ってみるかなw

  4. 福太郎 より:

    「インドいき」
    ウイリアム サトクリフ (著), William Sutcliffe (原著), 村井 智之 (翻訳)

    バンコクで一緒に飲んだ友達のブログに紹介文がありますのでどうぞ!

    http://naradona07.blog89.fc2.com/blog-entry-8.html

    馳星周の「マンゴーレイン」は読みました?舞台はバンコックですよ!

  5. 親方 より:

    >福ちゃん
    こっちでブログ書いてたんだね!
    「俺は起きがけに・・・・・」
    ひざから崩れた・・・・・・・orz

    あーマンゴーレインもまだ読んでなかった。読まなきゃ。