仕入れ旅日記 Vol.07 体調不良

朝からどうも体調がすぐれず、病院へ向かう。

ネパールで背負い込んだ風邪が、本格的になってきたようだ。

帰り道、今回始めてのスコールに出くわす。

雨宿りがてら一軒の屋台に腰を下ろし遅い昼食をとっていると、

突然隣のテーブルの男が弾かれたように暴れだす。

食べ終わった皿を、そばにあったハスの花が浮かぶ水瓶につっこみ、

ビールを飲んでいたカップを握り潰し、

テーブルをガタガタ揺すりながらわめき散らす。

直ぐ横で、まだ箸をつけたばかりの私はたまったもんじゃない。

呆然とその様子を見ていると、ずぶ濡れになった貧しい身なりの痩せた女が、

両手に風船をそれぞれひとつ持って、買えと目の前に差し出す。

女を指差して笑う少年たち、わめき続ける男。

直ぐ横をクラクションを鳴らして走り抜けるタクシー。

食欲も無くなり半分以上を残し席を立った。

屋台のオヤジと男は、たった50バーツ(約140円)のカネを払った払わないで、

今にも殴り合わんばかりの勢いで喧嘩をはじめる。

風船を持った女は裸足のまま、激しいスコールに打たれ遠ざかる。

どうってこともない見慣れたバンコクの日常だけど、

こんな日は頑張った所でいい事ないに決まってる。

体調もイマイチだし、さっさと部屋に戻って寝てしまおう。

IMG_1014.jpg

4 Responses to “仕入れ旅日記 Vol.07 体調不良”

  1. 川口 より:

    体調の悪い中、
    お疲れ様です!親方

    想像したら笑ってしまいました、その屋台での出来事、

    僕の経験はチャトチャックのトイレの順番をめぐってけんかしてるのを見たことあります

    タイ人の気質は今でも理解に苦しみます。

  2. 親方 より:

    >川口さん

    お疲れでっす!
    結局体調の悪いまま、なんとか格好だけは付けましたが、
    仕入れのほうは70%の出来といった所でした。

    「タイ人気質」別件の方でもそうですが、
    まったくもって理解に苦しむ部分が多々ありですね(笑)

  3. 獅子ディー より:

    親方の滞在先は戦場みたいなところですか?
    私には到底想像がつきません。

    おそらく親方は私と変わらないお年ですから、くれぐれもご自愛下さい。

  4. 親方 より:

    >獅子ディーさん

    お疲れさまです!
    好き好んで裏路地ばかり歩いているから、
    こういう目にあってしまうんでしょうか?(笑)

    今日例のブツ発送しました。
    修理代は次回卸の時にでも相殺下さい。