仕入れ旅日記@準備中Vol.2

せっかく塗ったペンキが、昨夜の雷雨で所々はがれてしまい、
アタマに来たんで、懲りもせず今日また塗り直したら、
終わったとたんに又しても雨。ガッテムな一日である。

さてさて、タビダチまであと4日。
いつもなら「しょうがねぇなぁ」と重い腰を上げて、
渋々と空港に向かうワタクシですが、今回は10ヶ月ぶりと言うこともあり、
どういう風の吹き回しか、ここにきてアジア関係の本を貪るように読んでいます。

ぉ?これはもしかして、久しぶりにヤル気の構えか?(笑)

特にインド・・・・・・・・・・待ってろよインド。
今度ばかりは「地球の歩き方」でレストランだって調べたし、準備万端だからな。
カレー以外も食ってやるからな(`皿´)

「ここじゃない何処か」へ行くためには、まず地図が必要なように、
仕入旅もまず「理想とする仕入れ」を予め頭に入れておかなくてはなりません。
これはお店のカラーを決めるために、とても大切なこと。
その理想との距離を縮めるべく、汗だくで市場を歩き回ります。

「行けば面白いものが見つかる」なんてのは大きな勘違いで、
まぁ、そういうパターンもあるにはありますが、そうそうラッキーが続くわけが無く、
それこそ地図を持たずに「ここじゃない何処か」を探すようなもの。

言わば雲をつかむ様な話で、趣味のお店ならそれでも良いのでしょうが、
そんな調子で仕事をしていたら、あっという間に潰れてしまうんですね。

幸いなことにいいお客さんも沢山ついてくれてるし、
期待を裏切らない、ウチらしい良い仕入れをしてこようと思っています。


ネパール仕入れの朝は、まずこのテラスで飲む一杯のチャイから始まる。
街外れの定宿「HOTEL GANESH」

2 Responses to “仕入れ旅日記@準備中Vol.2”

  1. ちか より:

    お気をつけて行ってらっしゃ〜〜い☆

    友人の旅人kotaroは、ぼちぼち帰り支度を始めてらっしゃるようです(まずは心の身支度からでしょうね!)。

    サジャーンさまには呉々もよろしくお伝え下さいませ!!!

  2. 親方 より:

    >ちかさん
    ちかさん正解(笑)

    >まずは心の身支度から

    旅をどうやって終わらせるか。
    これって出かける時より大変だったりするんですよねぇ。
    サジャーン了解しました~!!