仕入れ旅日記Vol.14(インド3日目@ライト前ヒット)



今日は気合を入れないと「これいくら?」と値段を聞くのも嫌になる、
現地の商売人が仕入れに行くサトラバザールへ。

何しろ物凄い人、ふと気を抜くとその場にへたり込んでしまいそうです。
暑さと、人いきれ、匂いに、ホコリで目眩がしそう。
ここに比べると、バイヤーの間で「迷宮」と呼ばれるタイのチャトチャック市場が
まるで遊園地のよう。

3時間ほど歩き回って、体力の限界。むぅ~歳取ったなぁ。。。
アゴが上がり始めたので、いっぱいの荷物をリキシャに載せて宿へ帰る。

その後、メインバザールで当たりを付けておいた店で仕入れ。
冬場に向けてアクリルニットのカラフルなストールや、厚めのラグマットなどなど。
布ものは数がまとまると重くて自分では運べないので、宿まで配達を頼み夕食。
以前日本食を食べたレストランへ向かう。

今日はわりといい感じの仕入れができたので、自分にご褒美。
少々高い「野菜炒め定食」をチョイス。
あまり期待はしていなかったが、そのほんの少しの期待さえ大きく裏切る
物凄いものが運ばれてくる。

言いようのない悲しみに包まれる中、久しぶりの味噌の匂いにつられて、
ついつい食べ始めてしまう自分が情けない。信じられない事にほぼ完食。
いくら肉体労働の後とはいえ、あまりの口いやしさにうな垂れてしまう。

こんなんじゃ一日終われないなぁ。今日は一応渋いながらもヒットがでたのに。
しょうがない、一杯呑んじゃおうかな。
ちなみにビールは1本100ルピー(約300円)、3本呑むと一泊分の宿代だったりします。
インドの物価から考えると、めちゃくちゃ高い!!
それでも呑まずにはいられないとこが、これまたのんべえの悲しいところ。
時間が遅くなるとどういうわけか更に値が上がるので、ちょっと一杯やってきます。

【画像1】サトラバザール入り口。市場の中は物凄い人で、真っ直ぐ歩くのは不可能。
外国人を見かけるのは極まれ。って観光客は好き好んで来ないわな、こんなとこ。

【画像2】おもちゃ問屋で見つけたガネーシャのぬいぐるみ。表情がちょっと微妙かも?

【画像3】中々よさげなカラフルなストール。十分マフラー代わりになりそうな厚さ。
他にも沢山カラーがあります。冬の目玉になるか???

【画像3】これが今日の気分を一気にクールダウンさせた、問題の野菜炒め定食。
一体どこでどう間違うとこんな物になってしまうのか。悲しくもあり、不思議でもある。
手前左は「お漬物」野菜に醤油をかけただけ、味噌汁はもちろん出汁なんてものは入ってない。
それでもここデリーで日本食(らしきもの)を食べられるのはここだけ。悲しすぎ。

5 Responses to “仕入れ旅日記Vol.14(インド3日目@ライト前ヒット)”

  1. すがっち より:

    >>野菜に醤油をかけただけ、味噌汁はもちろん出汁なんてものは入ってない。

    ごめん、あまりの悲しさについコメント書いちゃうよ(T_T)
    父ちゃん、オツカレ(T_T)
    キュウリの漬物あるからね~
    早くバンコクへ帰っておいで~ノノ

    で、ガネーシャのぬいぐるみ!
    良いじゃない!ワタシは好きw
    微妙な顔が脇腹にクリーンヒットさw
    ストールも可愛いね、色が良いっす(^^)
    さ、残り2日か?生きて帰って来ておくれ~ノシシ

  2. おのでら(娘) より:

    ぬいぐるみかわいーです!!!!
    ほしい!

    インドに買い物にいけない我等のためにもがんばってくだされー

  3. 親方 より:

    >すがっち
    今だったらね、漬物と味噌汁だけで2合は食える。
    いや2合半はいけるか。
    今回はぼちぼちヒットでてるから、
    バンコクで祝杯だなw

    >おのでら(娘)さん
    むぅ~なおちゃんは感覚的にうちらに近いものがあると思うがどうか?
    それが良いか悪いかは別にしてw
    後2日、泣きながらがんばりまする。

  4. 福太郎 より:

    >>野菜に醤油をかけただけ
    一晩寝かせてお漬物には・・・ならないか・・・はぁ。

    さすがは寅さん!
    ご飯の単位(合)もブルジョアですね!

  5. 親方 より:

    >福ちゃん
    うぃっす!福ちゃん、調子はどうかな?w
    同じインディカ米でもさ、タイと違ってインドのはすっげー不味いのね。
    野菜炒めにはジャガイモ入ってスパイス味だし、
    心の底から日本食が恋しいなりよ。