この世でいちばん大事な「カネ」の話

さて、今日のブログの更新はどうするかな?

雑貨屋ったって、そうそう変わったことが毎日起きる訳じゃない。

PCの前で「う~う~」唸ってばかりで、

全然はかどらない日だってある。むしろそういう日のほうが多い。

仕事場は家からクルマで5分。後は途中にあるスーパーに寄って、

晩御飯の買い物をするぐらいなので、普通の人より全然行動範囲が狭い。

生活自体は物凄く単調で腰の重い、自他共に認めるインドア派(笑)

快速で15分、クルマで30分の仙台市内なんてもう遠くて遠くて。

行けば行ったで人が一杯ですぐ疲れちゃうし。

お客さんの中には、ふらっとアジアの街へ買い付けに出たりするもんだから、

アクティブなイメージを持ってる方もいるようですが、とーんでもない。

出来ることなら、あたしゃ死ぬまで寝て暮らしたい(笑)

いや、雑貨屋の中にはそういう方も確かにいるんでしょうが、

特に出不精な私は、こんな季節は家にこもって本でも読んでた方がずっといい。

そういえば、先日買った本の中に、大好きな西原理恵子の新刊、

『この世でいちばん大事な「カネ」の話』があって、

なんとも彼女らしい切り口で「カネ」の話を書いている。

『自分で「カネ」を稼ぐということは、自由を手に入れるということだった。』

『外に出て行くこと。「カネ」の向こう側へ行こうとすること。』

『自分探しの迷路は、「カネ」という視点を持てばぶっちぎれる。』

今パラパラとめくりながら、目に付いた言葉を拾ってみた。

本の感想はあえて控えるが、自分の子供にも読ませたいし、

私自身も、これから何度も読み返すだろう一冊になると思った。オススメです。

3 Responses to “この世でいちばん大事な「カネ」の話”

  1. なれーすぎり より:

    カネより
    愛でしょ 愛!!

  2. ナヲコ より:

    金!大事です

    アタシ仕事辞めます

    カネナイ

  3. 親方 より:

    >なれーすぎりさん
    ぎりさん、そのセリフは似合わないと思うがどうか?(笑)

    >なおちゃん
    うっそ~ん!マジでぇ???
    マジなら、その勇気ある決断に乾杯しなきゃだね。
    急いでた~び立てジャック♪(RC/サマーツアー)