アジア雑貨仕入れのバイブル

まぁ『バイブル』と言うほど大げさなものではないですが、
ウチらみたいな雑貨屋が読んでいる仕入れの本をご紹介。

まずはアジア雑貨屋さんの仕入れ術/やまだひろなが著。

この本はかくいう私も何度も読み返し、
ボロボロになって2冊目を買ってしまったほど。

特に初心者雑貨屋や、ちょっとアジアを旅しながら、
フリマ用の商材でも仕入れて小遣い稼ぎでもしてみようかな、なんて人にもお勧めかな。
惜しげもなく取引先の情報を公開しているも、
今となってはその情報が古くなってしまっているのが残念。

もう一冊は、たった今3度目を読み終えた、
ご存知元祖仲屋むげん堂の仕入れ本アジア雑貨仕入旅。

こちらは仕入れ情報と言うよりも「仕入旅」とはどういうものか、
現場の様子や、むげん堂仕入部隊の雑貨への思い、
仕入れに対する考え方などが書かれており、
アジア雑貨業を営むバイヤー諸氏には必読本と言ってもいいでしょう。

むげん堂創業は1978年。私なんかはまだハナ垂らした小学生ですよ(笑)
その頃日本に「アジア雑貨屋」と名のつくお店が何件あったのかは知りませんが、
さすが「元祖」と言うだけあって、老舗中の老舗です。

超が付く有名店ですが、流行り廃りが激しいこの日本で、
30年たった今もなお、コアな雑貨好きの間では知らない人がいないというほど有名なのは、
そのお店の運営、つまりは仕入部隊の活躍による所が大きいと感じる1冊です。

シマ、ドカ、ムラサの3名からなるむげん堂仕入部隊。
いつかアジアのどこかで、その勇姿を目撃できればと思っています。

2 Responses to “アジア雑貨仕入れのバイブル”

  1. メリールー より:

    メリールーです、
    元祖中屋むげん堂の雑貨屋家業スタイル、共感します!
    地道に自分スタイルを崩さないところに芯があると思います。
     
    ガネ-シャの仕入れ本、是非作って下さい、
    もちろん、バイブルとして即買です!

  2. 親方 より:

    >メリールーさん
    お疲れさまっす!
    ホントそうなんですよね。
    あの「ウチが元祖だよ」という
    いい意味での図太くて他者を寄せつけないスタイル。
    憧れますです。

    ところで、秋物仕入れは決まりましたか?
    次回は私が出る予定なので、
    タイミングが合えば是非一杯やりましょう!!