トゥクトゥクの乗り方

魔都バンコクを縦横無尽に走り抜けるトゥクトゥク。

これに乗りたがる観光客は多いですが、ほぼ確実にボラれます。

頑張って値切ったつもりでもローカルプライスの倍なんてのはざら。

カオサン辺りで可愛い日本人の女の子がつたない英語で交渉してたりすると、

つい助け舟を出してあげたくなりますが、

運転手がイケメンのタイ人だったりすると、女の子もまんざらでもなさそうだし、

私が声をかけた方がよっぽど怪しまれた挙句、眉間にしわを寄せられたりするので、

そういう目にあって以来、余計なことはしない主義になりました(´・ω・`)

利用の際は、行きたい場所を確認し近くのタイ人に相場を聞いてから乗りましょう。

目的地に到着してから支払いでモメていると、

「私こういう旅になれてないんですぅ」と周囲にアピールしているようなもの。

そしてそこが誰でも知っている観光地だったりすると、

獲物を探してウロウロしている、ヒマを持て余した詐欺師がわらわらと寄って来て、

知らないうちに大事なお金をどんどん吸い取られてしまいます。魔法のように(笑)

アジアはそういう所です。お気をつけあれ。

Comments are closed.