プロフェッショナル

決まってTVの番組を観るという習慣は、我が家にはまったくないが、
好きな番組のひとつがコレ。

今日は、新幹線の顔やリニアモーターカーのボディを、
金槌一本でたたき出す板金職人の話だった。

「アナタにとって、プロフェッショナルとは?」

「出来ないと言わない」

「決して立ち止まらない」

温和な表情で、とつとつと語る職人さん。カッコいいなぁ。

まるで、結果が分かっている消化試合のように、
無駄な毎日をやり過ごしている自分には重たい言葉っす。

あと一歩だけ前に進もう♪

エンディングで流れるスガシカオが歌うように、
一歩と言わず、ほんのちょっとでいいから前に進みたいなと。

私利私欲、自分の出世や身内の為だけに生きてるような、
恥にまみれた顔の教育者は、録画してでも観るべきだと思うがどうか?

Comments are closed.