記憶

記憶力というのが人一倍悪い、と思う。
一番古い記憶をようようたどってみると、
どうやら幼稚園のころで精一杯。

担任の石川先生は若くてきれいな女性だった。
ある朝教室に入ると、あろうことか先生のはいている
ジーパンのチャックが壊れている。

子供の背の高さだと丁度目の前だから、
いたずら盛りの幼稚園児としては黙ってはいられない。
大声ではやし立てて、涙ぐむ先生に大目玉をくらったと言うような、
人生最古の記憶としては「なんだかなぁ」の記憶ではある。
悔しい事にパンツの色は覚えていない。

先日ヤフーの手続きをする為、住民票だか戸籍謄本だか
必要だというので、市役所に行った。
2ヶ月前ぐらいの話だが、住民票だか戸籍謄本だったか、
どっちを取りに行ったかは既に覚えていない。

申請用紙を目の前にして、氏名、生年月日、とつらつらと記入していくと
はたとペンが止まってしまった。
住所が書けない。町名まではOKなんだけど番地が分からない。

家に電話して嫁さんに聞こうと思い、
携帯電話をもってないので、懐かしの黄緑公衆電話の前に立って
10円玉を入れた所で途方に暮れた。
 

電話番号が分からない。。。。

結局なにも出来ずに帰ったわけだが、
昨日の夜、自分の記憶力のなさについて考えていたら
万が一「迷子になったらどうなるか」という恐ろしい事に気づいて
眠れなくなってしまった。

いや「迷子」というのはこの歳でありえないとは思うが
「迷子に似た状況」に陥るというのはありえるかもしれない。
住所や電話番号が必要にせまられるという状況だ。

突然の交通事故で、医者が家族に連絡を取りたいとか、
あ、例えば酔っ払った真夜中の帰り道、
職務質問なんていうのはどうだろう?
うわ言のようにあらぬ番地や電話番号を口走る酔っ払い。
あなたがお巡りさんならどうしますか?これは怖いかもしれない。

5 Responses to “記憶”

  1. PATTI より:

    親方〜大丈夫か???(^^;)
    痴呆症じゃないの??

  2. より:

    アルツハイマーだな。

  3. 親方 より:

    >PATTIさん
    酔っ払ってるとまたひどいんですよ、これが。
    ほとんど記憶なし。う~むやっぱりこりゃまずいかな。

    >Tさん
    アルツハイマーというよりは
    「覚える気がまったくない」という
    性格の方が問題なのかもね。

  4. 中ちゃん☆ワイフ より:

    おっかしぃ~~~(^0^)
    朝からブログを読んで笑ってしまいました!!
    でも、住所&電話は覚えておいて下さい!!
    私、高校生の頃、実家が引越しをして場所が分からなくなってしまい途方に暮れ、警察に電話をしたら「何歳だ?自力で探しなさい」って言われたことがありますよ~(><)

  5. 親方 より:

    >中ちゃん☆ワイフさん
    だははははははw
    私もレス読んで起き抜けに笑ってしまいました!

    >「何歳だ?自力で探しなさい」
    なんとナイスなボケ具合。
    お互い「迷子」には気おつけましょうねw