『ざる蕎麦ともり蕎麦』って何が違うの?

ただ今チームガネーシャ全員で、蕎麦屋から出前をとって昼ご飯中。

「ゾゾッ、ゾゾゾゾゾッ」と3人して一心不乱にすする

ソバの音だけが店内に響いております(笑)

私はカロリーも考えて、もり蕎麦400円也。

この「もり蕎麦」を手繰りながらいつも疑問に思うのは、

「もり蕎麦とざる蕎麦の違い」でして、同じような疑問を持ってる方いませんか?

上にちょこんと乗ってる海苔だけで100円も違うのは納得いかないっすよね?

まぁどうでもいい話っちゃそうなのですが、常々疑問に思っていた訳ですよ。

折角なのでこの機会に、グーグル先生に聞いてみました。

検索語句“もり ざる 違い”

ヒット64,100件(0.20秒)

おお!結構同じ疑問を持った人がいるじゃないか(笑)

つらつらとページをめくってみると諸説あって、面白くて全然仕事が手に付かない。

うわーどうしよう(笑)

むぅ、「餅は餅屋」っていうから、蕎麦のことは蕎麦屋に聞いてみよう。

出前をとった蕎麦屋に直接電話で聞いてみることにした。

洒落じゃなくて、ホントに電話掛けて見ました(笑)

えー結論から言いますと「お蕎麦屋さんによって違う」ようです。

ここでは「蕎麦の量」によって差額分の違いを出してるとの事。

結論になって無くてスイマセン(笑)

女将さんが丁寧に対応してくれて、

「忙しいときに下らない電話ですいません」最後に告げると、

「うふふふ、よく聞かれるんですよぉ」と笑われてしまいました。

ご主人が不在で詳しい話が聞けなかったので、

次回出前の時にでも、更に詳細を聞き出そうと思います。

皆さんの近くの蕎麦屋さんはどうですか?

今後も真相究明のため、広く情報を募集します。

以上、本日は「蕎麦」の小さな疑問でした(笑)

IMG_0084.JPG

食事中「はい、美味しい顔して~」と言うと、なぜか睨みをきかせる宅の坊ちゃん(笑)

Comments are closed.