エンゲル係数

懐かしい響きだなぁ、高校?いや中学で習ったんだっけかな?

確か、生活費にしめる食料費の割合がエンゲル係数でしたっけ?

ウチはなんだかとても高いような気がする。

食費の中にアルコールが入るかどうかは知らないけれど、

コレを入れちゃうと、我が家は結構な数字になるような気がする。

こんなご時世、もちろん節約を心がける意味合いもあり、

食料以外の雑費も入ってしまいますが、スーパーで買い物した金額を

家計簿代わりに一ヶ月書き記してみようと思う。

早速ですが、本日は7,356円。初日から「うへぇ」な金額である。

夫婦で晩酌に、発泡酒のロング缶を5本も空けといてなんだけど、

少しは悔い改める気持ちがありんす(´・ω・`)

あれだ、コレだけ体重が増えたわけだから、

絶対に「食べすぎ呑み過ぎ」は明らかで、

それをお金に換算してみたら、きっとびっくりして体重も減るんじゃないかと、

淡い期待を抱いております。

いや、それとこれとは別か?別なのか?

う~ん、まったく全然別の問題なんだろうな(笑)

まぁいいじゃないですか!それで少しは酒の量が減れば!!

家計にも身体にも、大きな意味では地球にも優しくなって、ラッキーってことで。

ぉ?そうなると「単純な思いつき」が世界平和、

更には地球の温暖化まで抑圧する「エコ生活」につながるのかも。

さてと、話が大きく膨らんで気分がいいので、

もう一杯呑んで寝るとしますか。おやすみエブリバディ(笑)

Comments are closed.