枝豆

岩盤欲でた~ぷり汗を流してきました。
マッサージチェアで仕上げをすると、
バリバリの肩と背中がや~んわり。

帰りしな、スーパーに寄り道をすると、
なんと!!生の枝豆があるじゃないですか。
しかも最後の一袋。

茹で時間は2~3分、半分ぐらい火が通ったら、
あとはザルにあけて塩を振って、余熱でほんの少し火を通す。
ちょっと歯ごたえのある、絶妙な茹で上がり。

冷水にくぐらせて湯で色を鮮やかにする方法もありますが、
私は、余熱でちょうどいい茹で上がりになるのが好み。

後は冷えたビールがあれば、他に何がいる?(笑)
大好きなんですよ、枝豆。カロリー高いけど。

毎年どの位の量を食べるか知りませんが、
堅めに茹で上がった熱い枝豆と、キンキンに冷えたビール。
これ、最強のオレ天国っす(笑)

あーやっと夏がきたなぁ。。。。食べ物で季節を感じるのは、
この国に生まれた、ささやかで最高の贅沢かもしれません。

Comments are closed.