おでんでんでん

私は今、おでんを煮込んでいる。

クツクツコトコト煮立たせる訳でもなく、ぬるくなる訳でもない。

おでんにしてみれば「一体オレ達をどうしたいのよ(T_T)」という

いわゆるイジメ煮ってやつだ。

夕べは牛筋を3時間ほど煮込んだ。米をひと摘み入れて大根だって下湯でした。

今日は味の染み難い種から、かれこれ2時間は煮込んでいる。

昆布と鰹節でとった黄金の出汁に、牛筋の旨味が加わって

近年稀にみる大絶賛の出来になりそうな予感。

羅臼昆布の一等品はじっくり水出汁から丁寧にとったし、

鰹節は「一番だし」のみ使用だ。

大根の面取りなんて当たり前で、ゆで卵は綺麗に剥ける様に酢を入れて

沸騰してからきっちり12分、セオリー通りゆでた。

細かいところまで、気を使えば使うほど味が良くなるのは料理の基本。

色付けにちょっとの濃い口醤油と、万葉の昔から同じ製法で作られる

塩竃の藻塩でアタリつけてもう2時間ほど煮込む。

「ぐわえごぃぐげぉ~!!」ってな味になること間違いなし。

つまりは言葉にならない美味さ。察して下さい読者の皆さん(笑)

嗚呼、おでんでんでん。漢字で書くと御田。

そんな庶民の味ひとつでこんなにもたぎる思いが出来るなんて、

今日も幸せな一日なり~(笑)

179612925.jpg

Comments are closed.