師匠

東京でギター弾きを目指して暮らした19歳からの5年間、

お世話になった人がいて、その人が今夜仙台に上陸する。

「上陸」と書くとあれだけど、そんな言葉が似合う人で、

客商売の基本というものを教えてくれた人でもある。

お陰でこうしてメシが食えてる訳だから、師匠とも言うべき人か。

良い人との巡り合いというのはとても難しい。

幸いにも自分が出会った中に、そうした人との関わり方を教えてくれたり、

生業にしている雑貨屋と言うものを、行動で分かりやすく示してくれた人がいた。

ラッキーである。ただのほほ~んと生きて来た人生での奇跡だ。

雑貨屋というのは「物を通して人と人を繋ぐ仕事」だと思っている。

これからも沢山の人との出会いの中で、

自分を含め、関わる全ての人が良い方向に向かって行く事を願わずにはいられない。

そんなことをつらつらと思った師匠との3年ぶりの再会。

これがまた浴びるようにビールを呑む人で、

今夜は生ビールのタルが何本空くのか楽しみな夜でもある。

ビールの単位はジョッキの数でもなく、リッターなんてもんじゃない。

空いたタルの本数で数えるのが師匠流なのです(笑)

仕入旅も出会いの連続。人と関わらずして良い商品は手に入らない。

みんな元気でやってるかな~?

Comments are closed.