チベット

きちんと歴史を知っている訳ではないので、大きな声で叫びはしないけど、
いつか行ってみたい土地のひとつだから
チベットで何が起きているかはちゃんと見ておきたいと思う。

6 Responses to “チベット”

  1. t-bon より:

    チベットは中国に侵略されたのです。
    チベットは開放すべき独立国であります。

  2. 親方 より:

    >たくぼん
    これさ、オリンピック前にマズイよな。
    これから問題出てくると思うよ、ボイコットとか。

  3. こんこん より:

     五輪開催によって、中国政府の抱える問題が次々と浮き彫りになってきましたね。これはひょっとすると、胡錦濤が思っている以上に中国にとって大きな転換期になるかも知れません。
     報道統制が敷かれて、海外メディアはなかなか入れないかも知れませんが、今まで行ってきたような虐殺を今回も行っていることが明らかになったら、間違いなく中止になるのでは。現時点でも、あまりの空気の悪さに陸上の一部競技は延期すべきとの声があります。

  4. 親方 より:

    >こんこんさん
    なるほど。ここが中国の転換期になるとすれば、一時的なものにせよ、かなりの確立で悪い方向に傾く可能性がありそうですね。たとえ五輪を開催できたとしても、既に国として機能すべき根幹の部分が崩壊しているような印象を受けます。いずれにせよチベットの問題はしっかり注目していこうと思っていますが、相変わらず「どこの国の意見に同調するか」間合いを計っているかのような日本政府のコメントは何とかして欲しいものです。

  5. PATTI より:

    こんなのもあるので、よろしければ見て下さいませ。
    http://www.epochtimes.jp/

    http://ymtk.jp/ladakh/

  6. 親方 より:

    >PATTIさん
    情報どうもです!興味深く読ませてもらいました。
    日本のTVも及び腰なのか、情報が入ってこないのか、
    中国側の発表をそのまま流すだけ。
    こういう時のネットの力は素晴らしいです。