日課

去年の暮れから、ヨガストレッチが風呂上りの日課になっている。
10分程で終わる簡単なものだが、これが中々どうして、
結構効いているようで身体の調子が良い。
飽きずに続くようなら、もうちょっと本格的にやってみようかと思っている。

調子がいいので、ここ最近は通勤もクルマをやめて歩き。
ただ歩いてもつまらないのでカメラをぶら下げていく。
目に止まった物をどんどん撮る。

自転車のペダル、水たまり、マージャン屋の看板。

電柱、捨てられた空き缶、マンホール、道路標識。

吸殻、工事現場、ショーウィンドー、自動販売機。

ゴミ袋、電話ボックス、坂道、コンビニの明かり。

街路樹、ドブ川、点滅する信号、走っていく大型トラック。

いい写真なんか全然撮れないし、それ以前にカメラの使い方さえ分かってないので、
まともに写っている写真の方が少ないというありさまだけど、
「そのうちきっと1枚ぐらい面白いのが撮れるだろう」ってな気分でめげずにシャッターを押す。

ヨガもカメラも「続けよう」と力むとなんだか萎えてしまいそうなので、
「続けばいいな」ぐらいが丁度いいと思っている。



2 Responses to “日課”

  1. t-bon より:

    ストレッチ続けたほうがいいよ!
    俺も風呂上りにやってるけど、
    腰痛の防止になるし、
    血流が良くなるので健康にも良い。
    がんばれお父さん。

  2. 親方 より:

    >たくぼん
    そうそう、腰痛よくなるよね。
    たった10分でも効果あるんでびっくりだよ。