ムーミンはカバですか?

今朝息子と一緒に懐かしの「ムーミン」をだら~んと観ていたところ、

一家が冬眠から目覚めるシーンがあった。

「え~?カバって冬眠するっけ?」と言ったら、

「ムーミンは妖精らしいよ」とすがっちに教えられる。

うっそ、カバじゃないの?どう見たってカバっすよね?

まぁそれはいいとして、やっぱり今日も机の話題だ(笑)

夢に見るほど机が嫌いだとか、机を見ると鳥肌が立つという方は、

これから先読まないのがよろしい。

ついでに言うと、恐らく明日も机の話題だと思うのであしからず。

今日は、注文していた机の配達日。

予想通り、待ちきれなくて7時に目覚める。いつもより2時間も早い。

朝ご飯も食べず、いそいそと掃除機をかけ準備万端で待つも、

どうも落ち着かなくてフローリングにワックスまでかけ始めるはしゃぎっぷり。

あたしゃドラクエ発売日の小学生か。

9時をちょっとすぎた頃、ピンポーン!こんにちは~!!

素晴らしくさわやかな運送会社のお兄さんがやってくる。

少なくとも私には後光がさすほどまぶしく見えた。

「ご苦労様です」とか「寒いのに早くから大変ですね」とか、

「道混んでました?」とかちょっとテンションの高い自分が恥ずかしい。

早速ダンボールをバリバリ破いて、取り説を見ながら内容物を指差し確認。

部品よし!ドライバーよし!木工用ボンドよし!!

そして掃除もよし!ワックスよし!お天気よし!!

傷を付けない様細心の注意を払い、最高の気分で組み立て始めるも、

どうもガタガタ落ち着かないので、スケールをあてて見ると、

机の足部分3枚の内、真ん中1枚が1cm長いのだ。

幅180cm、上段の本棚部分を併せると高さ2m35cmの大物、

我が家の天井に合わせて足を1cm切ってくれると言ってたけど、

真ん中だけ忘れちゃったのね(ToT)

よって本日はここまで。終了。一気に盛り下がる。

で、冒頭のムーミンを家族揃ってゆるゆると見る羽目になる訳だ。

口の遅い息子に無理やり言わせて見ると「ぷぅ~ぴん」

うんうん、父ちゃんは分かるぞ。

「ま・み・む・め・も」はまだちょっと難しいな。

何だか中国製のバッタ物みたいでちょっと可愛いぷぅ~ぴんは、

カバじゃなくって妖精です。以上、本日の豆知識でしたm(__)m

我が家の「ぷぅ~ぴん」2歳4ヶ月。

Comments are closed.