初夢

今テレビでジャンレノとかいう、いかにも昆虫採集が趣味で
珍しい蝶の標本とか、絶版になった古いミニカーを何千台とか、
部屋中に飾ってニヤニヤとコーヒーを飲んでそうな、
マニアっぽい顔つきの俳優の映画をやっている。

すがっちが「あ~この映画なんだっけな~」
「ほら、もう一人若い刑事が出てくる、あれあれ」などと
いかにも知っている筋書きを思い出せなさそうにしていたので、
「ニコラスケイジでしょ?」なんて知ったかぶりして答えたらえらい馬鹿にされた。

悔しかったので、ゴダールからフェリーニ、深作欣二からトラック野郎一番星の星桃次郎まで、
知ってる限りのデタラメを並べて映画談義をぶちかましていたら、
「うるさいからもう寝ろぉ~!!!」と叫ばれてしまい、
隣の部屋に引き上げてこの日記をしたためている。

さて前置きが長くなりましたが、初夢の話だ。
確か元旦の夜に見る夢が初夢でしたっけ?
大晦日の夜じゃないんですよね?初夢って。
それともその年、一番最初に見た夢が初夢でいいのかな?

年が明けて初めて見た夢は昨日の夜のことだけど、
なんだかやっぱりタイにいて、行きたいところの列車のキップを買おうとするが、
何を言っても、何処に行っても、泣いてもわめいても欲しい切符を売ってもらえないという、
実に尻のすわりの悪い、到底安眠とはかけ離れた、
むずむずするような夢を見てしまったので、それは初夢としないことにさっき決めた。

なので今夜、これからモルツを飲んで布団にぬくぬくと包まって、
うなされるほど楽しくて笑える夢を見てそれを初夢とする。
いい夢を見たら日記に書こうと思う。





本日の長男坊。

初夢かな?楽しそうにちょっと笑ってる。


実はね「ニコラスケイジ」って、ずーっと本気で「ニコラス刑事」だと思ってたんですよ。
刑事役とかで出てなかったっけ?どこで刷り込まれたかな。
同じようにベタな勘違いしてる映画音痴、絶対いると思う。常識知らずとも言うか。

4 Responses to “初夢”

  1. 中ちゃん☆ワイフ より:

    明けましておめでとうございます!!
    今年もどうぞヨロシクです☆

    さてさて、
    初夢ですが。。。
    初夢は1月2日の夜に見たのを初夢と言うらしいです(♪▽♪)
    私は、昨日は何も見た記憶がありません。。。
    ななクンの寝顔、可愛いなぁ♪
    そしてそして。。。
    「宝くじ」親方のところでは100枚も買われるんですかぁ~!!
    すごぉ~い!!
    ビックリしてしまいました☆

  2. 親方 より:

    >中ちゃん☆ワイフさん
    うはー昨日の夜だったんですね、初夢。
    残念ながら私も少々飲みすぎたみたいで爆睡。
    う~ん夢のない1年は寂しいぞw
    こちらこそ今年もよろしくですm(__)m

    あ、そうそう、宝くじ。
    ちなみに1等の組違いまで当たった事があります。
    番号がまるっきり同じだったから、元旦の朝からお茶飲む手が震えましたw

  3. 533 より:

    うわぁぁぁ
    めっさかわいいじゃないですか?!

    遅れました、
    今年もよろしくお願いいたします。

    今年もがんがん笑っていきましょう!

  4. 親方 より:

    >ごーちゃん
    >めっさかわいいじゃないですか?!

    よく言われます←ハイ、親バカですね。
    信じられない事に、ぼくにそっくりなんですよ、ぼくにw

    お互い笑顔の多い1年だといいね。
    こちらこそよろしく~m(__)m