親方の簡単レシピ モツ煮

朝晩めっきり冷え込むようになって来ました。
秋ですねぇ、感じるのが遅いですねぇ(笑)

いやね、今朝あんまり寒くって、
思わずファンヒーターのスイッチ押しちゃったんですよ。
それで「あ、そういえば秋だな」と(笑)

この季節になってくると、我が家ではモツ煮が大活躍。
ハッキリ言って自信ありっす。
その辺の店で出てくるモツ煮なんか目じゃないぐらい。

簡単なのでモツ煮が好きな人は一度お試しあれ。

・モツを入れた鍋にニンニクと生姜のみじん切りを加えてやわらかくなるまで煮込む。
・手でモツと同じぐらいの大きさにちぎったこんにゃくを入れる。
・味噌とざらめ少々で味付け。
・絹ごし豆腐を加えて、さらにコトコト弱火で煮込む。

食べる時には、冷蔵庫で冷やした玉ねぎのスライスを乗せて七味をたっぷり。
モツの触感と、玉ねぎスライスのしゃきしゃき感が絶妙っす。
ビールによし日本酒によし、酒のアテには最高ですよん。
カロリーと材料費が控えめなので、食べすぎもOK(笑)

Comments are closed.