身元保証人

ネパールでの長年の取引先であり、友人でもあるRが、
観光目的で来日したいとのことで、身元保証人を快く引き受けた。

彼はウール関係のハンディクラフト物で一山あてて、
威張る事でもないけれど、私なんかよりずーっと金持ちだ。

4階建ての家も二件立て、ファミリーを田舎からよんで、
なに不自由ない暮らしをしている。
先日は200坪ほどの土地を700万で買ったと言っていた。

従業員も70人を超えて、8月はヨーロッパ方面へ、
取引先を視察する旅行もしている。

なのに、だ。

日本のビザを申請する為に必要なこの書類の量。(最下段参照)
集めるのに半日、記入に一日。
明日EMSで、ネパールへ送る。

招へい目的や経緯書、滞在予定表などは、
英訳して本人にも送らなければならない。
これがなぁ、アタマ痛いなぁ(T_T)

書類が揃ったからといってビザが発給されるわけではなくて、
そこでやっと審査のスタートラインに立てるといったところか。

下手すると書類審査で落とされる可能性もあり、
結果の是非については、その理由は一切開示されない。

なんとか無事にビザが下りないものだろうか?
ワイロ?ワイロがありなら金積んだほうが早そうだ(笑)

なんて、今回は冗談をいってる場合ではなくて、
無事ビザが発給されて、心から彼の来日を願っている。

査証申請に関する書類内容目次

【その1】
・身元保証書
・招へい理由書
・招へい目的(別紙)
・招へい経緯(別紙)
・滞在予定表
・会社・団体概要説明書

【その2】
・住民票
・残高証明書
・市県民税非課税(所得)証明書
・納税証明書
・平成19年分の所得税の確定申告書
・パスポート及び運転免許証のコピー

2 Responses to “身元保証人”

  1. makichan atamaga itaiyo より:

    親方ぁぁ。
    まさに!そのとーり!

    ペーパーワークの山山山。ヮハハ

    何度ぐっしゃぐしゃにして後ろに放り投げようとしたことか・・
    何度電子辞書にパンチくらわそうとしたことか・・(涙

    でも。
    晴れてVISAゲットとなれば
    ありのままの日本を紹介デキマスネ☆☆☆
    日本に着いたときの笑顔のために
    ファイツデス♪
    応援してますよーーー

  2. 親方 より:

    >makichan atamaga itaiyo
    アタマ痛いよねーホントに。
    最近PCばっかりだから、
    もう日本語の漢字さえもろくに書けなくて、
    これから英文に訳さなきゃならないと思うと、
    それはもう・・・・・涙でにじんで書類が見えませんがな(T_T)