読書

毎月5日はお店の給料日。
我が家の楽しみのひとつに「本屋さんへ行く」と言うのがあります。

ぶらぶらと店内を回りながら、タイトルや作家名でなんとなく買って
面白いとすっごい得した感じ。
CDで言うところのジャケ買いっぽいのかな。

先月は単行本5冊の内、ジャケ買いは「グラスホッパー」
結構面白かったので、別の作品も読んでみようと思っています。

5万4千円でアジア大横断/下川 裕治

メコン・黄金水道をゆく/椎名 誠

一号線を北上せよ/沢木 耕太郎

今夜、すべてのバーで/中島 らも

グラスホッパー/伊坂 幸太郎

アジア関係は仕事柄気になるので、目に付いたら何しろ買う(笑)
知らないマーケットの様子などが書かれていたりして
ちょっとは仕入れに役立ったりするし、
一度でも訪れた街の名前があったりすると、楽しく読めてしまいます。

後は雑誌が、高校生の頃から読んでいる宝島。
小さいサイズの頃の宝島はほんっと面白かったっす。

それから、最近読み始めたRolling StoneとPC雑誌の週刊アスキー。

雑誌は下手すると「編集後記」みたいなとこまでしっかり読み倒します(笑)
家にいる時は、酒飲んでるかPCの前に座ってるか、本読んでるか。
う~ん「ギター弾いてるか」ってのがなくなっちゃったのがちょっと寂しいなぁ。

2 Responses to “読書”

  1. こんこん より:

     僕もアジア系では下川さんの貧乏旅の本とか、沢木耕太郎の本を読みます。深夜特急とか。あと、藤原新也とか小林紀晴もよく読みます(写真もいいので)。
     旅になかなか出れない時に読んで現実逃避してしまいます。

  2. 親方 より:

    >こんこんさん
    藤原新也はずい分前に知り合いに薦められたんだけど、まだ読んでません。

    小林紀晴も「アジアンジャパーニーズ」とか気になってたんだけどまだ読んでませんでした。

    でも!感覚的にこんこんさんとは、似通ってる部分があると勝手に思っているので(笑)
    次の給料日には、その二人の本を重点的に攻めてみようと、たった今決めました(笑)

    こんこんさん、他にも何かあったら教えてくださいね~!!