パスポート

10年期間満了で、再申請していたパスポートを今日受け取った。
ICチップ搭載、水冷12気筒、宇宙エンジンゴリ型の最新式である。

着陸前に機内の専用機械でパスポートを読み取り、
入国審査の長い列に並ぶ事もなくスルーできるとか、
完璧な身分証明書として利用可能なので、
使用エアラインから旅客運賃の最大5倍までの現金を借りられるとか、
そんなウワサは一切ないが、なにしろ最新式だし、
パスポートがまっさらで綺麗ということは、
入管のチェックも自然と甘くなるので、
手荷物に「むふふ」なブツを忍び込ませるのにはもってこい。

早速その足で、溜まったマイレージを振りかざし
タダ乗り券をせしめる為に、仙台のアシアナ航空オフィスへ向かった。
「あのねぇ、これでバンコク往復出してくれるかな?」
ギラギラ輝くゴールドのメンバーズカードをカウンターにしゅっと滑らせる。

なんつったってアシアナ航空は搭乗回数が60回を超えている。
受付のねーちゃんがしなを作りながら
「あら、このお客様はずい分と海外旅行されてるのね、ステキだわぁ」
と言いたげな、潤んだ視線を絡ませてお茶を運んでくる。

「あーキミはあんまり見ない顔だね?いつはいったの?」

キャバクラじゃないんである。

「あのーすいませんがマイレージでバンコク行きたいんですけど・・・」
理想と現実はここまで違うのか、正当なサービスを受けるだけなのに、
「ただ」と言うだけで、なんとなく後ろめたい。
「あ、空いてる日でいいんです、特に希望もないし、
帰りの日にちも、あの、その、いつぐらいだったら取れますぅ?」
はぁ情けない、もうちょっと毅然とした態度で出れないものか。

と言う訳で、無事チケットを手に入れました。
予定では17日出発、乗るかどうかはその日の気分次第。
前日の酒の入り具合とも言うな。

【画像1】10年お世話になったパスポート(奥)とICチップ入り(手前)
【画像2】どうやらここにチップが入ってる模様。

2 Responses to “パスポート”

  1. 福太郎 より:

    23日からサムイに入りま~す!

    26のフルムーンはパンガンでも行ってきます。

    寅さんはいつ頃までバンコクにいますか?

  2. 親方 より:

    >福ちゃん
    やった!福ちゃんぐっどなタイミング!!
    インドおいでよインド。
    その週はデリーにいるよ。
    ビザさえ日本で取ってくれば4,5万ぐらいで飛べるよん。