外国人

店のシャッターをガラガラと下ろして鍵を閉めていると、
「クローズ?」と英語で話しかけられた。

振り返るとそこには3人の「ミンラバ」の国の人(笑)
「ミンラバ」とはビルマ語で「こんにちは」の意味。

店のある塩釜市は小さいながら港町なので、
ちょくちょく外国の船が入り、
3時を過ぎて銀行の窓口が閉まると、
どういう訳だかうちの店に両替にやってくる。

レートはハッキリ言ってめちゃめちゃ悪い。
ここ何年も1ドル100円の固定レート(笑)

あくまで個人の善意の両替だからしょうがない。
と納得してもらうというか、納得しなけりゃ両替しない。
「足元を見る」とか「弱みにつけ込む」とも言う(笑)

「さぁさぁ、どちらさんも、ばばーんと100ドル札出しなはれ。
10ドル20ドルの細かいゼニはお断りだす」

いやね、仕入れの時に持ってくんだけど、
大きな紙幣ほど両替のレートがいいんですよ(笑)

ついでにコンビニの場所から電気屋、スーパーまで
私設のツーリストインフォメーショにもなったりする。

「シンチャオ」「ナマステ」「マガンダンハポン」
「サラマッパギ」「ニイハオ」「シャローン」
「ボンジュール」「スパシーバ」「サワディー」「アニョハセヨ」
面白がって知ってるその国の単語を並べる。

店に居候したイスラエリーやフランス人、
一緒に呑んだり、船に遊びに行ったロシア人、
買い物に連れて行ったドイツ人にビルマ人、
トリニダートトバコなんてとこもあったな。
たしかコロナビールを作ってる国だったっけかな?

その内4人とはひょっこりバンコクのカオサンロードで
再会したりしているから面白い。みんな元気でやってるかなぁ。
100万個もの偶然が重なって、ふっとどこかの街で出会えたら嬉しいと思う。


世界一周の船旅で、どういう訳かウチの店に迷い込んで来た多国籍軍。
「盆栽」について「その心」を聞かれ、まったく説明できなかったのが恥ずかしいおもひで(笑)

4 Responses to “外国人”

  1. 福太郎 より:

    わぁお~!人種のるつぼですね!
    さぁ~て近い内にガラス細工を見に行こうかな!

  2. 親方 より:

    >福ちゃん
    福ちゃんが店に入ってきたら
    全員で「サワディー!!」と声を揃えて挨拶することにする(笑)

  3. ChicKa より:

    出たぁ〜漢字ロゴ入りティー!!!笑
    ゲルマン系の方はお好きですよね☆

  4. 親方 より:

    >Chikaさん
    うむり。漢字ロゴ入りTは定番ですよね(笑)
    今日も善意の両替所、大繁盛で50ドルげっとぉ~!