円高

朝起きて冷蔵庫の麦茶を飲もうと開けた瞬間、
缶ビールが視界の端に入ってしまい、
げんなりした親方@思いっきり二日酔いだよ!です(笑)
この時間でもまだ残ってます、夕べのお酒。

まったく記憶にないけれどブログもちゃんと1行書いてたし、
まずは自分を褒めて上げたい。頑張ったな、うむ(笑)

この所日本の円が強く、円高に振れている。
今日の為替相場は1ドル105円まで進んだ。
1ドルをいくらで買えるかということなので、
もちろん数字は小さいほうが◎

ウチらみたいに輸入雑貨屋なんて商売を生業にしている人間は、
日本円が強くなってくれた方が仕入れが安く上がって嬉しい。

10月に仕入れに行ったインドの問屋に、50万分の未払い金があって、
先日送金したら円高のお陰で支払いはなんと43万円。
たった3ヶ月で7万円の差だ。100万なら14万円。
零細弱小雑貨屋にとってこの差はデカイ。

以前は対アメリカドルに連動して各国の通貨も動いていたのだが、
ここ数年、ウチらが仕入れのメインにしているタイやインドなど
アジアの通貨がめきめき強くなって来てアタマが痛い。

タイを例に上げると、レートのいいころ(円が強かったころ)に比べ、
1万円の両替で約1,000バーツ近くも差額が出ている。

屋台のメシが1食20~30バーツと言うことを考えると、
この違いがどれだけ大きいか分かってもらえると思う。

原油高騰のあおりでエアチケット代、貨物の輸送代もどんどん上がってるし、
せめて日本円が強くなってくれないと商売あがったりだ。


2001/08/05/12:35

Comments are closed.