職場体験

先日近隣の高校から「職場体験」と言う事で、かわいい女の子がやってきた。
中々受け入れてくれる所がなくて苦労したらしい。

早速ビーズアクセのディスプレイをしてもらったら、
とても初めてとは思えない、中々の手際のよさ。

お店のお客さんやwebからも、たまに「雑貨屋になりたい」という人がいて、
色々と質問を受ける事がある。

私がいつも話すのは「どれだけ強く思うか」「思い続けられるか」が大切な所で、
雑貨屋になる事自体は大して難しくないということ。

乱暴に言ってしまえば、特別な資格が要るわけじゃないし、
パスポートと身ひとつで、いつでも始められるのが雑貨屋という仕事だ。

何が大変かと聞かれれば『続けていくこと』これに尽きると思う。
雑貨屋に「なる」より「続ける」ことが100倍も大変。
これは何事にも当てはまるのかな。

いずれにしても「人がやってみたい」という仕事で、
飯が食えるのは、恵まれていると言ってもいいのかも知れない。

「やりたいことが見つかっただけでラッキーだし、
強く願えばきっと叶うから、諦めないで頑張ってね」彼女に最後そう伝えた。
いつかアジアの何処かで、ふっと出会えたら嬉しいと思う。

来年は店の立ち退きもあるし、大きく動く時期がやってくるので、
43歳雑貨屋店主、厄年が終わって大殺界突入。まだまだ頑張ります(笑)

Comments are closed.