仕入れ旅日記@カトマンドゥ むっちゃ早起きの五日目 Vol.17

コーケコッコー!コケコケ、コッ、コケコッコー!!



うるせーんだよ!このバカ雄鶏!!(`皿´)




時計を見ればまだ夜も明けきらぬ午前5時前。

夕べは取引先の家に招待され、ずうずうしくもお泊り(笑)
その一家はマリ○ァナはもちろん、酒もタバコもやらない非常にまじめな家族の上、
運の悪いことに昨日はその家のドライデー(禁酒日)

ところが、長であるおじいさんの「かまわん、飲んでよろしい」の一言で、
すぐ調子に乗って、夕食と一緒にビールもしっかり二本ご馳走になってきました。

日本で飲むときは「早く酔っ払って盛り上がんなきゃ」みたいな、
誰かに脅迫でもされてる様な、バカな飲み方をしてしまいがちですが、
「2ヶ月前にもトラが出て、牛を二頭かみ殺していった」というような、
のどかな自然に囲まれた空の下で飲むビールは本当においしくて、
会話を楽しみながら、悠々と過ぎて行く時間を過ごしたのでした。




コココ、コケッ!コッ、コーコ、コケッコーコケッ!!



あーもうっ!しっかり鳴けよバカ雄鶏!!ヾ(;゚曲゚)ノキィィィ


ドライデーに飲んだ罰なのか、結局5時半には起こされて、
主の日課となっている朝の散歩に1時間ほど付き合うハメに(T^T)

すれ違う人々と交わす「ナマステー」の挨拶に結構なごむも、
既に一生懸命働いている人もいて、なんだか身につまされる思いがする。

この家には子供が二人いて、上が9歳と下は3歳半。どちらも男の子。
上の子は、写真を撮らせてもらって「Thank you」と礼を言うと、
「You are welcome!」なんて達者な英語で返してくるのでびっくり。

散歩から戻ってリビングに顔を出すと、更に驚いたことに、
下の子がアルファベットの書き取りをしてるではありませんか。学校に行く前っすよ。

日本で言う所の教育のレベルとかそんな話ではなく、
生きていくために必要なことをしっかり身に着けていく。

地続きで言葉の違う国が、当たり前のように隣接している所では、
日本では感じることの出来ない、英語を学ぶことの重要さを再認識させられました。

夕べ泊めてもらった家の次男坊。見慣れない外国人の客に興味津々。
でも、恥ずかしくてもじもじしちゃって、どうしても距離が詰められない朝の一枚(笑)

2 Responses to “仕入れ旅日記@カトマンドゥ むっちゃ早起きの五日目 Vol.17”

  1. konkon より:

     近所にトラが出るなんて凄いところですね!
     しかし、アジアで見る子供達は、路上で働きながら勉強していたり、ほんとよく勉強するなあと感心することが多いです。

  2. 親方 より:

    >konkonさん
    いやー朝の散歩のさなか、
    そんな事を聞いた私もビビリました(笑)

    なんかこのままだと、日本はいつか追い越されてしまうんでしょうね。
    頑張っているアジアの子供達を見る度に、そう思います。