仕入れ旅日記@カトマンドゥ 昼間からビールを飲む三日目 Vol.15

仕入れの合間を縫って、スモーキングパイプの工場、
というか製作現場を見に行ってみた。




誰も仕事をしていない(笑)


今日は何とかという小さな祭りらしく、
「仕事はやめて、みんなでお祝いをするからオマエもメシ食ってけ」とボスが言うので、
断る理由もなく喜んで腰を下ろし、調子に乗って昼間からビールを頂く。

彼らにしてみれば、ジャパンマネーを振りかざして、
気が触れたように大金をばら撒いていくただのお客なのだが、
こうして仕事以外の時間を共にすると一気に距離が縮まる。

ここ結構大切だったりしませんか?仕事というより人としての付き合いで。
売り上げの「記録を伸ばす」のも必要だけど、
やはり人の「記憶に残る生き方」をしたいもの。

あ、これじゃ新庄のパクリか(笑)



のんびりとビールを飲みながら、空を見上げて写真を撮っていると、
不思議そうに一人が口を開いた。

「オマエは一体何を撮っているんだ?」

「いや、こんなきれいな空、日本じゃ中々見ることが出来ないんだよ」と言うと

「そうか、ネパールの空はそんなにきれいなのか」と満足そうに笑った。

まるで神々の息吹のように沸き立つ白い雲と、どこまでも高く抜けるような青い空。
自然が自然のままであってくれることを、願わずにはいられない昼下がりなのでした。

4 Responses to “仕入れ旅日記@カトマンドゥ 昼間からビールを飲む三日目 Vol.15”

  1. kyouko より:

    わお!スンバラスィ空。
    ビックリしつつなんか癒される1枚ですな~。
    またまた腕上げましたな~。
    いやはや・・ちょっと感動デス。
    膝やおしりのほっぺ大丈夫でしょうか?(笑)
    大変でしょうが 素晴しいショット期待してま!!

  2. 親方 より:

    >kyoukoちゃん
    おお、姐さんの心には届きましたか、
    このネパールの清く美しい空が。
    ワタクシ感無量でございます(笑)

    ヒザがねーしんどいなりよ。
    今日は仕事サボって写真だけにするかな(笑)

  3. konkon より:

    >こうして仕事以外の時間を共にすると一気に距離が縮まる。

     すっごく同感です。日本人相手でも、どこの国の人を相手にしても、距離が縮まるのはやっぱり仕事をちょっと離れて一緒に飲んだりする時なんですよね!ビジネスではドライな人も、飲むと意外な一面が見えたりして、また印象が変わってきます。

  4. 親方 より:

    >konkonさん
    ホントその通りで、ウチなんか小さな小さな取引なんですが、
    誘われたら絶対断りません。
    仕事の大小じゃないんでしょうね。

    人種を問わず、向こうから距離を詰めてくれる人もいて、
    そういうのってなんだか嬉しくてしょうがないっす(^^♪