仕入れ旅日記Vol.1(両替)

微笑みの国からこんにちは。
親方@嗚呼バンコックだよおっかさん!
否、バンコックだよお客さん!!ですm(__)m

今日は洋服を中心に仕入れを・・・・
おっとその前にエクスチャンジ、両替ですよ両替。
金がないのは首がないのと同じって言ったのは中国人だっけかな?

という訳で、我々バイヤー御用達の両替商「スーパーリッチ」ヘ。
多少まとまった現金の両替であれば、
カオサンあたりでも電話一本安心確実、
ジャンパーの内ポケットに現ナマたんまり突っ込んで
バイク飛ばしてやってきます。

ついでにオマケのスリ集団も一緒についてきたりして(笑)
50万ばかし両替した2時間後に、バッグごと盗られた私が経験済みなので、
バイヤーの皆さんはご注意あれ、ウソじゃありませんからね。

まぁそんなこともあるし、すぐ近くの市場でお仕事だったので、
今日は電話で呼びつけるなんて横着しないで、お店に直接行ってきました。

各国のレートが表示されてるカウンターには
世界中の現ナマが3㎝、いや5cm、時には10cm
分厚い札束がぽんぽん飛び交います。

Tシャツ姿の普通のおっさんが500万とか1000万分とかヘーキで両替。
無造作に紙袋に突っ込んで行くのを目の前で見ていると、
「アジア=貧しい」というのは大きな勘違い、
改めて自分の人生を見つめ直す一瞬だったりします。

私の住んでいる100世帯のマンションのオーナーは
40台ほどのタクシー会社も経営し、
昼はやることないのでPCで株のトレード。
今日世間話をしていたら、中心部に新しく170世帯のマンションを立てたそうです。
なんだかなぁ、寝癖つけた頭で短パンにビーサン。
それで車は革張りのデカイBMWだったりするので油断なりません。

さて、スーパーリッチですが、50万の両替で、
街中の銀行よりも1万円ちょっとお得です。
100万なら2万円超えるので、結構バカになりません。
なんたってラーメン1杯70円で食えますからね。

少しでも経費節約、その分商品をお安くご提供、
というのはウソではなく、目標ではありますが、
中々ねぇ、仕事後のビールが美味しくて(笑)
とりあえず前向きに検討させて頂きます。

【SUPER RICH 】
45/1 Rajdamri Road,Patumwan,Bangkok
TEL/662-254-4444

【画像1】トランシーバーを持ったドア係のオヤジがにこやかにお出迎え。
【画像2】1日にどのぐらいの現金が動くのか、想像もできないカウンター。
【画像3】各国通貨その日のレート。我々零細弱小バイヤーはこれを見て泣いたり笑ったり。

2 Responses to “仕入れ旅日記Vol.1(両替)”

  1. tabibito より:

    スーパーリッチw
    バイヤーさんの味方ですよね!
    (個人にもだけど)

    しかし。。。
    あのスーパーリッチでも
    レートが。。。いまいちですね~

    一万で3000bの日は
    戻ってくるのだろうか?

  2. 親方 より:

    >GJさん
    ホントもうちょっとで3,000の大台なんだけどなぁ。。。
    この調子でアジアの通貨が強くなったら、
    う~む、考えるだけで恐ろしい、本気で別の仕事探さなきゃw