おでん

カレー、鳥だんご鍋、と来て本日はおでん。

毎日毎日キャンプ一斑分の食料を大鍋でぐつぐつ煮ている訳ですが、

いや~今日のおでんも上出来。

出汁用のこんぶ張り込んじゃったもんなぁ。日高こんぶの一等品。

びっくりするような値段じゃないんだけど、

スーパーで「出汁昆布買わなくちゃ」なんて棚の前に立つとちょっと悩んじゃう値段っす(笑)

実は今も、牛すじほおばって辛子でつーんと来ながら書いてたりします。

後はおでんの種だと、じゃがいもとはんぺんが好き。

お酒は地元塩釜の「阿部勘酒造 ひやおろし」この季節の限定品。

これでやめようやめようと思いながらも、既に一斑分のおでんと四合瓶が空になりつつあって、

秋の夜長にダイエットは無理だなぁ、と思う次第であります。押忍。

2 Responses to “おでん”

  1. kyouko より:

    我家もカレー、シチュー、鍋と寒くなって来たのを良い事に日々切って煮るだけ!(あまり凝ってないんで)をヘビロテ中。
    なんかレパートリーが少ないから、食事作るのも楽しみと言うより義務感
    だぁ~。何か簡単で美味いモン教えて~~~~(切実)

  2. 親方 より:

    >kyoukoちゃん
    ちょっといい昆布と鰹節で
    出汁とって食べる鳥だんご鍋最強(笑)
    あとはポン酢に柚子胡椒ね。
    もちろん鳥団子は自分で作るべし。
    ゴマやシソ、椎茸なんか刻んで入れると美味いんだなこれが。
    我が家は今夜は『超』のつく手抜きで店屋物ざんす(笑)